30歳 不妊治療主婦

不妊治療中の専業主婦の日々を書き連ねています

日経新聞の「不妊治療に関する記事」について考える

不妊治療と社会の現状 日経新聞に「不妊治療に関係する記事」が載っていました。不妊治療をしながら仕事を探している身としては、心しておいた方がいいのかな?と思ったので、記事を元にまとめたいと思います。 ※日経新聞の1/13~15、1/20に載っている記事を…

お年玉を使う少年

お正月気分が抜けてきましたね。 先日、ショッピングモールのゲームセンターにかわいらしい子が居ました。 その名も「お年玉少年」です。 (勝手に名付けさせて頂きますw) どんな子だったかというと、 「自分のお年玉袋から一生懸命に1000円を出して、UFOキ…

猫の妊娠率は100% 本:[猫脳がわかる! 今泉忠明]

猫が好きな私にとって嬉しい本との出会いがありました。 それがコチラです↓ https://a.r10.to/hfacgK 今泉忠明さん著 [猫脳がわかる!] 私が印象に残ったことを簡単に書いていこうと思います。 猫が好きな方にとっては「猫の行動にそんな意味があったの!?…

人工授精からタイミング療法に変えたらどうなのか?【医者に聞いてみた】

※今回のブログは不妊治療の愚痴も含みますので、気分を害される可能性があります。ご注意ください。 一方で、不妊治療中の方で同じような思いをされている方や迷っている方もいるのでは?と思い、ブログを書かせていただきます。 今年初!不妊治療の受診 い…

1年間でかかった不妊治療の費用【主に人工授精】

1ケ月の不妊治療お休み期間が終了し、明日は今年初の病院です。 心機一転、5回目の人工授精に向けて再スタートです。 年間の不妊治療費 先日、医療費控除を申告する為に領収書を見ながら計算していたのですが、額が今までと桁違いだったのでお知らせ致します…

東京株式市場大幅下落 反省

2020年株式市場の始まり 1/6は年明け最初の株式市場でした。 なんとなんと(´Д`) 日経平均株価が終値で、マイナス451円w ゴーンさんがまさかのレバノンに行ってしまったり、中東情勢が緊迫したりと大波乱の年明けでした 私の持ち株も1日で6万程値下がりして…

幻のバター カルピスバター

カルピスバターをご存知でしょうか? 以前「カンブリア宮殿」で紹介されていてずっと気になっていました。一時期、入手困難だったのですが、スーパーで初めて見かけたので購入しました。 旦那も以前から私が力説したのを覚えていたようで「Goサイン」をもら…

子授けの神様 水天宮に初詣 まさかの金運UP効果か?

2020年になりました。 本年も皆様にとって素晴らしい年となりますことをお祈り申し上げます 昨年は拙いブログをご覧くださり、ありがとうございました。 本年は初詣のブログからスタート致します。 旦那の実家で過ごす正月 子授けの神様「水天宮」 犬の像の…

ミスド福袋 2020年

明日はついに大晦日ですがどのようにお過ごしでしょうか? 今回の年末年始は9連休(旦那が)なのですが、3日目にして早速、生活リズムが乱れております(;_;)/ とりあえず、朝の始動時間が遅いです。起きているのに、ベッドからでられない現象が起こっておりま…

夫婦でカンジダ疑惑?

かゆい&痛い 現在、不妊治療で人工授精に挑戦しております。 先月先々月と2回行ったので、今月は妊活お休み期間です。妊活のストレスから解放されて、授かりやすい時期でもあるらしいのですが、予想外のことが起こりました。 ※ちょっぴり衝撃な話になるので…

優先は不妊治療 就職の機会損失しました

実は先週、ハローワークから仕事を紹介して頂きました。 私が探している仕事の条件としては、以下の3点です。 ①午後からの勤務 ②事務職 ③週3程度 今回応募した所は、条件が3点そろっていました。 「就業時間は応相談」と求人票に書いてあったので、ハローワ…

スーパーで怒りをぶちまける人

クリスマスも終わり、今年のイベントも大晦日を残すばかりですね! 1年経つのが本当に早いと感じます。 今回はクリスマスに起きた残念な話です(´Д`) クリスマスの日、スーパーにて 私は21時頃にスーパーに行きました そして、事件はレジで起きました その日…

1人クリスマス(笑) スターウォーズ(スカイウォーカーの夜明け)感想

今日はクリスマスです♡ 旦那とゆったりごはん食べよ~♬と思っていました。 が、「得意先にご飯誘われたんだけど、行ってもいい?」と突然電話が(-_-;) まぁ、食事に行くのも仕事ですしね! こんなことはあまりないんですが、まさかクリスマスの日にとは(笑) …

不妊治療中、専業主婦の過ごし方

専業主婦の日常とストレスを溜めない方法 今日は、引きこもりバージョンの専業主婦の1日を紹介したいと思います。旦那以外と話さない私の生活を見て「無理」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ほんの一例としてご覧ください。 不妊治療の為に専業主婦を…

落選したIPO、爆上げ

株高継続いつまで続く? 近頃は、中国&米国の貿易摩擦や英のEU離脱問題が落ち着きを見せ始めましたね。 (といっても、まだ安心するのは早いか(;´・ω・) 各国の低金利政策が景気後退に歯止めをかけてほしいものです。 現在、株高になっているわけですが、いつま…

妊活中において、テンションが下がる一言

妊活休憩満喫中 只今、妊活休憩期間です。病院に行く日もないし、「今度こそ外(仕事)にでよう!」とやる気になる時期でもあります。(職務経歴書を書いたり、職探しをしたり) この1か月は家のこともしつつ、趣味のギターをしたり本を読んだりしてストレスフリ…

不妊治療中ですが職務経歴書を書こう

職務経歴書ってなんぞ? 先日ハローワークに行ってきたのですが、 求人票の備考欄に事前に「職務経歴書の送付」 とありました。 履歴書だけでも面接してもらえる企業もあるようですが、職務経歴書を一緒に送付してほしいと記してある企業が近頃?多いです。(…

妻の誕生日、世の旦那さまは何してあげていますか?

結婚して4回目の誕生日 ついこの間、30歳の誕生日を迎えました。 私としては、仲良く結婚生活ができていることが何よりありがたいですが、何度も誕生日やら結婚記念日やらを迎えていると新鮮味(というか、わくわく感)が少なくなったように思います。(当たり…

シロノワールプリン

シロノワールプリン こんにちは~ またしても、週末にコメダへ行ってきたのですが、今回は新作のお味! プリンのシロノワール(*^大^*) をアメリカンのたっぷりサイズといただきました。↓(もちろん、一人では食べきれないので旦那とシェアです♡) 一度、食べて…

今月は妊活お休み期

生理後、始めての病院 生理が来た日は落ち込みましたが、徐々に現実を受け入れてポジティブシンキング?になりかけていたところです。 今日は、生理後始めて病院に行ったのですが、 先生に「ダメだったか・・・体温もいい感じだったんだけどね・・・妊活がお…

人工授精4回目失敗

人工授精4回目失敗しました 結局、また振り出しに戻ってしまいました。 高温期も19日続きましたが、昨日の朝から体温がダウン。トイレに行くのが、本当に本当に嫌でした。膀胱炎になってもいいから血は来るなと祈りましたが、その思いも叶うことなく・・・・…

コメダ珈琲&読書

コメダで読書♬ 我が家では、毎週末の土日のどちらかはカフェで読書をします。 よく利用しているのがコメダ珈琲です。 ソファがふかふか&席がパーテーションでやや仕切られているので、となりの人の話し声も気にならず、ゆっくりできます。(勿論、待っている…

菓ふぇMURAKAMI

石川県の旅行やデートにマンネリを感じていませんか❔ 石川県の名物といえば、金箔、お魚などをイメージする方が多いと思います。 でも、何度か旅行しに行くとマンネリ化します。 そして、地元民はデートがいつも同じところになりませんか? そこで、今回はお…

妊活中の高額サプリの購入を考える

妊活中のサプリについて 妊活中の皆様はサプリを飲んでいますか? 私はビンスタークマムのタブレット(葉酸&鉄)を飲んでいたのですが、ちょうどなくなるのでサプリを改めてみようと思います。 この間、3回目の人工授精が失敗した際に、毎度のことながらスマ…

人工授精4回目してきました

人工授精4回目 さて、2019.11.11(ポッキーの日)に人工授精4回目を受けてきました。 正直、そろそろ妊娠できないとステップアップを考えなければと思っているので、焦ってはいます ただ、4回目の人工授精、「幸せの4(よん)」ということで幸運があればと期待♬ …

友達の結婚式OR不妊治療

友達の結婚式と人工授精の日が被った そんな偶然、ないようで、ありました。 友達が結婚することになり、結婚式に呼んでもらったはいいものの、結婚式が人工授精の日と被りそうという事態がここ数日で発生いたしました もちろん、友達の結婚式はとても楽しみ…

就職活動、絶賛撃沈中・・・不妊治療、転勤族が響いたか?

不妊治療中、どうやって就活する? さて、前回の面接で嘘をついてしまったことの後ろめたさから、今回はしっかり、ありのまま、包み隠さずに不妊治療について話してきました。(10月末のこと) どのような感じの面接内容だったかを簡潔にお知らせ致します。 (…

2019年ラグビーワールドカップ

ついに幕をおろしました‥‥(T_T) ラグビーワールドカップ2019年‥‥ すでにラグビーロスになりそうです(´;ω;`) 選手の活躍、自国開催で大きな賑わいでした ずっとラグビーファンの人も、にわかラグビーファンの人も本当に心から選手を応援していましたね (私…

ひと月にかかった不妊治療の費用(人工授精)

今まであまり気にしてこなかったのですが、 不妊治療の1周期あたりにかかる医療費を書き出してみました。(人工授精) (病院によって違いはあるかもしれませんが、参考になればと思います。) 私の場合、9月は妊活お休み期間だったので、生理3日目に診察しても…

3回目の人工授精、失敗・・・

3回目の人工授精ですが、失敗でした 今回は卵管通水検査もしたので、子宮、卵管ともども、万全の体制だったと思ったんですけどね旦那の精子も今までの中で1番良好だったし なんでうまくいかないのでしょうか?? 人工授精した日にラグビーの試合を観て、歓喜…