不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【妊婦健診】33週 膣の奧がチクチク痛む

9か月(33週0日)の妊婦健診 2週間ぶりの妊婦健診。 そして、初めてマタニティサロンに参加してきました。コロナの為、すべて中止でしたが、さすがに陣痛の心構えは教えてくれました。 心配症状 最近も痔や便秘気味なのは勿論なのですが、お腹のポジションが決…

【学資保険】3社(明治安田生命、ソニー生命、富国生命)を検討する②

我が家の方針に見合った学資保険 前回のブログで、長々と学資保険についての我が家の考え方をまとめました。 pi-pa-suke.hatenablog.jp 我が家の学資保険に対する希望と方針 我が家が学資保険を検討する上で重視したのは下記3点。 ①早い段階(10年)で保険料払…

【学資保険】3社(明治安田生命、ソニー生命、富国生命)を検討する①

学資保険どれがいい? 出産を控え、学資保険を検討しなければということでネット上で人気の3社(明治安田生命、ソニー生命、富国生命)を調べてみたり、電話で話を聞いたりして、決定段階に入りました(*^^*) 我が家の貯蓄に関する考え方とともに、学資保険を検…

【妊娠・出産】出産後、すぐに行う手続き(出生届、児童手当??)

出産後の手続き色々 出産後の手続きって想像するだけで、面倒に感じませんか?子どもが生まれたら、子どものお世話だけで手いっぱいな気がしてなりません(;´・ω・) そして、旦那も仕事で忙しいので、今のうちに書類で書けるところがあれば、書いておきたいです…

【株式投資】【本】世界一楽しい決算書の読み方:大手町のランダムウォーカー

世界一楽しい決算書の読み方 決算書の読み方はしっかりご存知でしょうか?? 私自身、株を購入する前に決算書を見るのですが、しっかりと読んで分析して、根拠をもって上がりそうな株を購入するのは非常に難しいです いま、この企業、売上上がってんだーとか、…

【妊娠・出産】妊娠後期 鉄不足を解消をする為

妊娠後期 鉄分不足を解消したい 前回のブログで、鉄分不足の為、和痛分娩を断念したという話を書きました。 pi-pa-suke.hatenablog.jp とはいえ、人生で初めて鉄分不足と言われ衝撃でした。 鉄分不足だと胎児に十分な栄養がいかず、胎児の体重が増えない&妊…

【妊娠・出産】4Dエコー&和痛分娩は厳しいってよ

31週0日4Dエコーと和痛分娩諦め 1日前より、下腹部や腰回りが重くてだるい。そして赤ちゃんが何となく下がってきているような気がしてなりません・・・。胎動のせいかもしれないけど、いつもと違う感じだったので不安でした。 翌日、妊婦健診で内診をしても…

【妊娠・出産】和痛分娩か自然分娩か

和痛分娩 前回のブログでも和痛分娩を検討すると書いたのですが、 和痛分娩に関して婦人科から聞いたことをまとめたいと思います。 pi-pa-suke.hatenablog.jp 結論から言うと、看護師さんからは「和痛分娩はオススメ!」されませんでした。 和痛分娩とは 和…

【本】ワイルドサイドをほっつき歩け:ブレイディみかこ

9月の下期に読んだ本 シルバーウィークで読書をして過ごしたブログを公開したのですが、その時に読んだ本をちょこっとご紹介したいと思います。 pi-pa-suke.hatenablog.jp ワイルドサイドをほっつき歩け 今回紹介するのは、 ブレイディみかこさん著の「ワイ…

【妊婦健診】妊娠8か月(30週) 痔と貧血と胃痛 和痛分娩検討

妊娠8か月 体調と薬 妊婦健診が2週に1度になり、エコーで赤ちゃんに会える頻度が増えて嬉しい今日この頃。 来週は初の4Dエコーです。 妊婦健診の結果 30週1日 赤ちゃんは元気そうにウネウネ。 下を向いていたので顔は見えませんでした。 発育も良好。 BPD⇒7…

【株式投資】10月早々、波乱に満ちる市場

10月早々 10月に入ってまだ2日しか経ってないのに、東証の売買停止やトランプさんのコロナ感染と大変なことになっています。 バイデンさんも討論会の時、マスクをしてなかったですが大丈夫なのでしょうか?これで候補者2人とも感染していたら、それこそチーン…

【妊娠後期】パンが食べたい。パンが食べたい。さつま芋食べたい。

パンとさつま芋の魅力に打ち勝て ※今日は私の食欲の反省を込めて書きます。同じような方がいたら、嬉しく思います。 現在、29週5日目。 胃が圧迫されるので食べ過ぎると胃痛がします。 便秘でお腹がきつく、痔で血がでます。 pi-pa-suke.hatenablog.jp なの…

【IT弱者 vs スマホ】~IT弱者は損をする~

うちの母はIT弱者か? この間、つくづく人並みにITを知らないと損をする世の中になったなぁと思うことがあったので書いていこうと思います。(という私も強くはないです) 母(58歳)のスマホ(まだ買って半年程)が故障し、修理に出したときの話。 うちの母はIT弱…

【雑記・本】夫婦で過ごす読書時間。シルバーウィーク読書。

シルバーウィーク、カフェ読書 夫婦共々、結婚当初はやることがなくてパチンコやゲーセンにハマっていました(^^)ですが、「無知はやばい」と感じ、2年ほど前から月に4~5冊程読んでいます。 それ以来の習慣で土日祝は「読書の時間を作る」という暗黙のルール…

【株式投資】国際開発帝石(1605)買い増し。失敗か。

資源株はやっぱり怖い 国際開発帝石(1605)の話です。 わからん株には投資するなという話ですが、また失敗しました( ;∀;)。国際開発帝石は、1060円で100株持っていたのですが、以前から40%以上の損失で悩まされています。 平均取得単価を下げるべく、580円で…

【株式投資】キリン(2503)株の損失が出始めた。キリンの成長を願う。

キリンの下げと今後 ここ数日(シルバーウィーク前)、保有株のキリンがよく下げています。私は1990円で現物保有なわけですが、残念ながら損失が出始めました。 やだなぁ(´・ω・`)(;´・ω・) 酒税法や薬価の引き下げリスクがあるので当然と言えば、当然なのですが…

【出産準備】楽天スーパーセールでお得に購入

楽天スーパーセールは利用すべし 前回のブログでご紹介したのですが、楽天スーパーセールで注文した商品が続々と到着しております。 出産に向けて赤ちゃん用品を大量に購入しました(*^▽^*) pi-pa-suke.hatenablog.jp 購入した赤ちゃん用品 スーパーセールで…

【本】「日経新聞を読む技術、活用する技術」:山本博幸

日経新聞を読む技術、活用する技術 投資をされている皆様は 日本経済新聞はお読みでしょうか?? 我が家では2年間取り続けています。 専業主婦の私ですが、毎日全てに目を通すのは無理(笑) だって、日経新聞の文字数は 新書4冊分!!! らしいです。 去年の11…

【不妊治療】保険適用の件

不妊治療の保険適用 菅内閣で不妊治療の保険適用について挙げられています。不妊治療を受けた身として考えてみたいと思います。※不快に思われる方もいらっしゃると思うのでご注意ください。 保険適用賛成 不妊治療の保険適用には大賛成(年齢、回数制限有りで…

【妊婦健診】妊娠後期。痔に悩まされています。

妊娠8か月突入 妊娠後期に入り、2か月少しで出産予定となりました。 現在(9/16)、28週0日です。 2週間ぶりの妊婦健診でしたが、赤ちゃんは元気でした(^^)/ 赤ちゃんの様子 BPD(頭幅)⇒70mm FL(足の長さ)⇒55.7mm AC(お腹幅)⇒235.6mm 胎児体重⇒1295g 体重は2週…

【株式投資】我が家の国内株式投資 6月権利確定の配当金が入りました

配当金が入りました! 遅くなりましたが、 6月権利確定の配当金がすべて振り込まれましたので、書いていこうと思います。今回はコロナの影響を受けて減配したところもありました。 評価損益がマイナスで売りたくても売れない株も多々(;_;)/~ なんとかしたい…

【株式投資】携帯各社、下げ止まるのはいつだ?【KDDI(9433)&ソフトバンク(9434)】

欲しいけど躊躇 首相確実である菅さん(新首相)の「携帯料金の値下げ」発言の影響で、携帯キャリア大手の下げがかなり酷い状況になっていますね。 かつてソフトバンク(9434)、KDDI(9433)の恩恵を受けたので、「もう一度!!」とも思うのですが、なかなか踏み…

【男の美容】旦那の美意識が強い件

父になる旦那の美意識 前にブログに書いたのですが、20週の妊婦健診でお腹の子が「女の子」ということが分かりました。 前のブログです↓↓ pi-pa-suke.hatenablog.jp そして、それ以来 旦那の美意識がすごいw 今日はそのことを書いていこうと思います。 我が…

【政治】派閥、総裁選……結局、首相ってどうやって決めるんだ?②

派閥と選挙の関係 前回のブログで総裁選の方法についてまとめましたが、今回はよくでてくる派閥について、まとめていこうと思います。 派閥と選挙の関係 派閥って何ですか? 派閥の目的 最後に 政治家って本当に複雑で 人間関係がドロドロですね(;´・ω・) お国…

【政治】派閥、総裁選……結局、首相ってどうやって決めるんだ?①

今回の選挙について 安倍首相が辞任を表明してから、新聞やニュースで選挙のことが多く流れるようになりました。 義務教育で政治や経済のことを勉強しましたが、30歳の現在、正直なところ、ニュースを見ていてもいまいちピンと来ないことも多々。 そこで、自…

【出産準備】楽天スーパーセールで出産準備品をそろえる

節約しつつ出産準備をする 現在、我が家では緊迫した空気が流れております。 不妊治療の末に授かった待望の第一子妊娠中なわけですが、ここ数日、楽天スーパーセールで購入するものに狙いを定めています。 「第一子なのにセール品なんて」 という声が聞こえ…

【株式投資】バフェット氏の商社株買い 丸紅(8002)売却

バフェットさん株になった日本商社株 先週の9月1日 世界的投資家のウォーレン・バフェット氏率いるバークシャー社が日本の商社株を買ったとの情報が入ると日本の商社株(伊藤忠商事・丸紅・三井物産・三菱商事) は爆上りしました。 世界的投資家が日本の商社…

【雑記】マイナンバーカードが届かない。マイナポイントをもらって得したい!

マイナンバーカード交付通知書 マイナンバーカードの申請をしたことを書いたのですが、あれから2か月、やっと交付通知書が届きました(*^^*)♡ 前回のブログです↓ pi-pa-suke.hatenablog.jp 予想以上に待ちました(笑) 「1ケ月位で申請できる」とのことでしたが…

【妊婦健診】7か月半 腰痛 ~トコちゃんベルト2~

7か月半妊婦健診 7か月目から妊婦健診が2週に1回になりました。 あっという間に時が流れて出産まであと100日程。 出産準備品や赤ちゃん用品買ったりしなきゃいけないのに、全然進まないです(;´・ω・ 休日、旦那とベビー用品店に行ったりするものの、結局何が…

【本】【株式投資】世界的投資家の思考法:ジム・ロジャーズ

投資家の考え方から学ぶ 再び、ジム・ロジャーズの本を読みました。 前回読んだ本です↓ pi-pa-suke.hatenablog.jp ある特定の方の本を何冊か読んでいると、その方がどんな考え方をしているのかが徐々にわかってきます。 投資をするにあたり、同じ人の本を読…