不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【生後2ヶ月】 噴水状の嘔吐

生後二か月 嘔吐と対処法

なんとも2ヶ月ぶりの更新になります。

子どもが産まれて2ヶ月経ち、3ヶ月も間近です。

 

日々の生活に追われて忙しくてブログどころではありませんでした‥‥‥

 

最近は笑ったり、指しゃぶりをしたり、まさかのパパ見知りも始まりましたw

父ちゃん、頑張っていたんですけどね。顔見るだけで泣かれていえ心苦しいです💔

 

今回は生後1、2ヶ月に起こった子どものトラブルについて書きます。

初めての子なので心配で心配で‥‥

 

1〜2ヶ月時 噴水状の嘔吐

1ヶ月後半〜2ヶ月の前半にかけて噴水状の嘔吐を2回しました。

 

原因は何となくわかっていたけど、実際、目の当たりにすると申し訳なくて泣きそうになりました。

 

 

原因と対処法

①母乳は好きなだけ飲ませていいと言う言葉を信じてあげてみたところ、胃もたれを起こした。

⇒しっかり母乳間隔をあけるようにしました。

 

 

②大量に出る方のおっぱいを寝起きに吸わせて、十分なゲップをさせなかった。

⇒授乳後はゲップをさせ、5分は縦抱きをするように意識しました。

 

 

こんな感じで、あわてて♯8000に電話したり受診したり‥(結局、嘔吐の原因はウィルスとかじゃないから上記が原因だと思います。)

 

 

症状を訴えられない子どもの異変を感じとるのは親の責任だなとつくづく感じました。

 

 

ちなみに大量に嘔吐した後は最低、1時間は母乳やミルクを与えてはいけない看護師にと言われました!(また吐く可能性があるので)

その後、3分〜5分とゆっくり授乳時間をのばしていくそうです!

 

なにかの参考にしていただければとおもいます。

 

ご興味のある方はぜひ、読者になって頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村