不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

初めての妊婦健診

前回のブログからかなり日が開いてしまいました(;´・ω・) 

 

先週、母子手帳をもらってから初めての健診に行ってきました。

赤ちゃんの様子を見せてもらい、初回では検査をしました。(結果は2週間後)

 

 

初回検査の内容

初回では下記のような項目の検査をしてきました。

 

貧血、梅毒、C型肝炎B型肝炎、風疹、糖尿病、白血病エイズ、不規則抗体、血液型、トキソプラズマクラミジア、子宮頸がん検査

 

 

結構な項目があるので、血液4本位抜いてきました💦

 

 

あと、子宮頸がん検査は子宮をゴシゴシ

5日位少量出血して不安になりましたが、先生からは「出血することあるけど、大丈夫や~」といわれていたので、気にしないようにしました。いや、気にしてしまってしょうがなかったです(笑)

 

 

 

赤ちゃんの様子

10週0日に行ってきましたが、赤ちゃんも元気に育っているそうで安心でした。

大きさ31.3mm。2頭身になってきました。

f:id:pi-pa-suke:20200518141748j:plain

先生に現段階(10週)での流産の可能性はどれくらいありますか?

と聞いたところ10%

 

16週になれば、ぐっと流産の可能性は減るけど100%ではない。

→「赤ちゃんが途中で亡くなってしまうことがある」とのことでした。

 

 

個人的に12週(3か月)で結構安心かなーと思っていたので、気が引き締まる思いでした。

 

 

体調

現在10週5日ですが、体調を少し書いていきたいと思います。

 

 

つわりはマシになってきたように思いますが、疲れやすいのと、吐き気、食欲不振はまだあります(;´・ω・)魚は一切受け付けません<゜)))彡あと、肉の生焼け臭には吐き気が半端ないです。なので、魚はほぼ食べてない(笑)

 

 

最近は、寝ているとき必ず1~2回はトイレで起きます。

 

 

今思えば、7~8週は夕食が本気で吐き気とだるさで作れない日があったので7~8週がピークだったのかなと思われます。

 

 

今でも、夕食はやる気ないです(食欲があんまりないので。)

食欲がないと、野菜を目の前にしても何作ればいいのかわからないんです。なので、旦那のごはんも適当です。

 

旦那はごはん作れないし、多分、何を作ってもらっても、私が文句言っちゃいそう。

(そば、そーめん、ラーメンを茹でたり、冷凍餃子やカレーは作ったりできます。)

 

 

なので、やる気のない日は外食ORテークアウト!!

もう今はこうやって凌いでいくしかないなと思ってます。

 

 

よく、旦那さんが妊娠中にご飯を作ってくれる~♡的な話はありますが、我が家では妄想の域です。

作ってもらっても、多分つわりのせいで美味しく食べられないし、食べたい物がわからない妻にご飯を作れって酷な話。その逆も然り。

ちょいちょい家事を手伝ってくれるだけ有り難いことです。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村