不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

初!人工受精&子宮が傾いてる??

 

本日は初めての人工授精ということで、

AM7:15に旦那に精子を採ってもらいました☆

 

そしてAM9:00病院に到着しました

 

 

精子を受付の人に渡してから35分後・・・・

(持って行った精子から不純物を取り出して、精子を濃縮させるのに時間がかかっていた模様)

 

 

 

ついにその時が来ました!

ネットの情報では痛くないということだったので軽い気持ちで内診台へ・・・

 

 

 

この時点でいつもと違うことといえば、

 

 

 

内診台の位置がいつもより高め&ライトアップ

且つ

頭も下がった状態(要は腰の位置が頭より高い状態)

 

 

 

 

 

緊張していると、

先生が「はじめますよー力抜いてください」と一言

 

 

 

 

でも、股下で器具の音がガチャガチャなるとやっぱり怖いです(´;ω;`)ウゥゥ

そして、頑張るという意気込みで結構力みました

 

 

 

 

作業しやすいように子宮口を広げる器具でぐりぐりっとされている間

ずーーーーーっと力が入っていました💦

痛くないとはいえ、やっぱりこういうのって痛いんですよね・・・・

 

 

 

先生には何度も「力いれない!」と言われ、太ももをトントンされました

 

 

 

 

 

痛いからどうしても力がはいっちゃう( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ここから問題発生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生:「子宮が傾いてるね・・・今から子宮の位置をただす為にチクッとします」

 

 

 

 

といわれてからが、痛いくて痛くて( ノД`)シクシク…

もう思い出したくない

 

 

どういう痛さか説明しずらいのですが、

 

 

針金をツーっとお股に入れられて、

子宮がツンツンされて血がでてるんじゃないかという痛さ

 

 

 

作業自体は、30秒(いやもっと長く感じたかも?)程続いていました。

 

 

 

 

作業は無事終了したのですが、

終了した時もかなりの鈍痛

 

そして股を開いたまま、腰が高い状態で5分待機

→この待機の間、鈍痛&吐き気、最強に気分が悪かったです

 

 

 

 

 

で、待機が完了し先生の話

 

 

 

 

 

 

先生:「旦那さん調子悪かった?以前の精子もギリギリやったしね。今回で妊娠できたらそれでOKなんやけど、精子の量が少ないから次回から薬飲んでもらうかもしれんわ。今日は、何とか(精子を)凝縮したけど」

        

 

      &

 

 

先生:「子宮が傾いてたから(前屈)子宮を補正しました。で、着床を助ける薬(プロゲストン)明後日から飲んで」

 

 

ということでした💦💦

気分悪すぎて、何も質問できなかった。(次回は子宮について聞いてみよう)

お礼を言って、待合室に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下腹部の鈍痛(生理痛のひどいやつ的な)と吐き気で

「これは、ダメや。車運転して帰れんな」と思ったので

 

 

 

看護師さんに頼んで院内で休ませてもらうことに( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

ベットが2つある部屋に連れていってもらったのですが、

片方に妊婦さんが何やら検査をしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ベットに寝ころびながら、一人でもだえ苦しみながら痛みと闘いました

かれこれ、1時間は闘いました💦💦💦うん、孤独の苦しみ(笑)

その間、隣りにいる妊婦さんと看護師さんの話を聞いて(聞こえただけですよ!!)

 

「何で自分がなんでこんな目に合わないといけないんだ!」

という気分になってきました

(もちろん、妊婦さんに対しての悪意とかじゃなく、気分的に)

 

 

自分はなんで普通の女性にできることができないんだろうか

このまま、子どもができなかったらどうしよ?

これ(人工受精)の痛みをあと何回味わうんやろ

人工受精でこんなに苦しかったら、体外受精とかどんなんなんよ

 

 

とかいろいろ考えていると一人で涙(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰ってからは安静になるべく横たわっていました

(何となく起き上がっていたら、精子が出てきてしまう気がしたので)

仕事辞めてから、こんなに横たわってだらだらしたのは今日が初めてだ!

 

 

 

家に帰ってから多少出血はありましたが、先生曰く、大丈夫とのことなの気にしないでおきます。

 

 

 

 

 

 

 

神様、いらっしゃるのであれば、授けてくださいませ!!

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村