不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

ギター教室

プロフィールでも記入してあるのですが、

私は現在、ギターを趣味としております☆

(アコースティックギター)

 

 

ギターをはじめたきっかけですが、

旦那がギターを2つ持っており、貸してもらったところ、ハマりました(笑)

そして、「何か新しいことをする!」と去年の初めに目標を立てていた為、「コレだ!」と思って去年の5月からギター教室へ通っています(^▽^)/

 

 

っということで、28歳よりギターをはじめ、現在1年2か月目

 

 

 

 

 

28歳になって教室に通うことになろうとは思ってもみませんでした!

でも、ギターを弾いていると軽く2~3時間は熱中するほどハマっています(/・ω・)/

(どんだけ暇人なんだという感じですが💦)

 

 

 

進度の程はいかに!?

(私自身、今更、楽器なんてして上達するのかなぁ?と思っていました)

ということで、私の場合、ギター教室に通い始めて1年2ケ月で

下記のことができるようになりました

 

 

①ハイコードは音がなるようになった(汚い音のことも多々)

②足で拍をとりながら、リズム(初級程度)をとれるようになった

アルペジオ、スリーフィンガーで曲(ハイコードのある曲含む)を弾ける

    (勿論、指が弦に触れてしまうことも多々)

④カーターファミリーピッキングをほんの少々

⑤リズムをとりつつ、ある程度の弾き語りができる

 

 

というような感じです

 

そして、習い始めてから、1年後にギターの発表会があったのですが

中山美穂さんの「世界中の誰よりきっと」を弾き語りしました

 

 

まだまだ未熟で課題も多いですが、先生のご指導のもと練習しております。

小さい頃から楽器はかなり難しいイメージがあったのですが、1年続ければ徐々に弾けるようになるものですね!!

まだ、若い!!(笑)

といっても、60歳からギターを始めたという人もいました!

→とっても上手でした!!びっくりするくらい!

 

 

次に、

私自身の音楽経験ですが、

●小さい頃からピアノをしており、高校1年生くらいまでしていました

ピアノはあまり好きでなく、嫌々、練習で行っていたので、あまり弾けません

(今、思えばせっかく親が習わせてくれたのに、ひどい娘です💦)

 

●中学校の時に吹奏楽部でトランペットをしていました。

(この時、初めて音楽にはリズムがあるということを知った(笑))

 

 

 

 

楽経験はこの程度ですが、ギターを楽しめていますよ!

新しいことを始めたい方、ぜひアコースティックギターなんていかがでしょうか?