不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

不妊治療中(人工授精)ですが、職探し

不妊治療中ですが、職探しを始めました。

 

今年の6月に会社の経営が危険ということで、人件費削減の被害にあってから、約4か月が経ちました。

不妊治療中なので、仕事を始めても「すぐ妊娠したら迷惑かけるな」とか「体調がすぐれない日はどうしよう?」とか考えてしまって、なかなか職探しをしようという気持ちになれませんでした。

日々、読書やギター、資格取得の勉強をしたりして過ごしていました。

何かと家の中で過ごすことが多く、旦那としか話さない日も多々*1

 

 

かといって、子どもができるかといえばそうでもなく・・・・

お金だけが減っていく・・・

 

 

ということで、

 

 

少しでも家計の足しになるように、また、気分転換になると思ったので、体の負担が少ないパートを探すことにしました。

 

 

 

探している職の条件

 

①短時間(4~5h)で午後出勤

(人工授精の日は旦那の仕事の都合上、朝しか病院が行けない為)

 

②週3~4日出勤

(万一体調が優れないことがあれば、仕事を休んで迷惑をかけるという気持ちの負担を減らすため。)

 

③職種は事務職希望

(まだまだ経験が足りないので、あわよくばスキルアップをしたい)

 

 

バリバリ働いている人もいると思いますが、あくまでも不妊治療を優先にしたい ので上記のような条件で職を探します。

完璧自己中な条件ですが、雇っていただけるのであれば、精一杯頑張るつもりです。

 

 

 

職探し

 

ハローワークに行って職を探したのですが、不妊治療のことを言うべきか言わぬべきかということを担当の人に聞いたのですが、答えはコチラ↓

A.聞かれたら言えばいい。自らカミングアウトする必要はない。

(企業は、家庭の諸々の事情は面接で聞いてはダメなことになっているらしい)

とのことでした。

 

 

いくつか候補があったのでハローワークに紹介して頂くことになりました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

*1: