不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

人工授精4回目してきました

人工授精4回目

さて、2019.11.11(ポッキーの日)に人工授精4回目を受けてきました。

正直、そろそろ妊娠できないとステップアップを考えなければと思っているので、焦ってはいます💦

ただ、4回目の人工授精、「幸せの4(よん)」ということで幸運があればと期待♬

 

 

 

今回の人工授精の痛みは?

 

私は極端な子宮前屈の為、毎度、子宮の補正をしているのですが、今回はそれがかなり痛かったです・・・・

人工授精3回目の時は痛みがほとんどなかったので、人工授精で「痛い」と感じるのは終わったかな?とおもっていたのですが、甘ちゃんでした( ノД`)シクシク…

当日は構えずに病院に行ったこともあり、衝撃でした。

 

同じ治療なのに、毎度違う痛み。何の違いなのでしょうか?

尿を溜めて臨むのが良いとかも看護師さんから聞いたことありますが、

人工授精後にトイレでお腹に力を込めると精子が出てきそうで不安なんですよね。

みなさんどうされてますか?

 

 

旦那の精子の状況

 

今年の7月より5か月間、漢方(補中益気湯)を飲みつづけている旦那。

精液量、精子数、運動率は人工授精3回目の時よりも少し下がってしまったものの、正常形態率が今までで最高値でした。

今回は、人工授精の3日前に出張があったり、会社の付き合いでお酒を飲んでいたりしていたので、疲れが響いたのかもしれませんね。

(だいたい、私は人工授精の1週間前にはお酒を控えてもらえるように頼んでいます。)

 

 

 

 

不妊治療の痛み

 

今回、4回目の人工授精をして感じたことですが、やっぱり内診台での治療の独特の痛みは度々、体験していても辛いですね。この独特の痛みを味わっていると、注射の痛みなんてどうでもいいと思う(笑)

 

サイトの質問欄で「卵管通水、痛いからやりたくない」等の書き込みがあったりすると、心無い人たちが「甘い」とか「赤ちゃんがくると思って痛みに耐えろ」とかいう人がいるけれど、そんなことって不妊治療してる人だったら、みんな、理解していることでしょう。その上での質問だと思うんですよね。だから、寄り添うしさを

 

①痛いものは痛いんですよ。

②怖いものは怖いんですよ。(股下でガチャガチャやられて)

③自然妊娠の人が体験してない過程を辿ってるのだから誰だって悔しいに決まってます。

 

っと話がそれましたが、

人工授精4回目を通して思ったことは

結局、私は内診台での治療は嫌いです。

(好きな人は居ないでしょうがw)

 

でもまぁ、頑張るしか道はない。

早くあかちゃんに出会えることを信じて!!!