不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

妊活中の高額サプリの購入を考える

妊活中のサプリについて

妊活中の皆様はサプリを飲んでいますか?

私はビンスタークマムのタブレット(葉酸&鉄)を飲んでいたのですが、ちょうどなくなるのでサプリを改めてみようと思います。

 

 この間、3回目の人工授精が失敗した際に、毎度のことながらスマホ依存症(妊活サイト閲覧等)を発症しまして、今回はサプリについて検索しまくりました。

で、サプリはサプリでも無添加のものがあるらしく、その値段、1ケ月で4000円程でした。(もっと高いのも、もっと安いのもありました。)

病院代+月4000円か・・・・と思ったのですが、めちゃめちゃ気になりました。

というか、世の中、妊活サプリありすぎでしょ(笑)

 そんなに儲かるの?

 

 

 

さて、高額なサプリの口コミは?

口コミを見ていると(子どもが)できた人は特に高評価をしていますね。「このサプリのおかげで子どもができた!」と書いてあります。

一方、できていない人にも体が温かくなった、冷え性がなくなった等等

いかんせん、無添加の安心安全なサプリを飲みたいと思う方、できる限りのことをしたいと思う方が、すがる思いで購入されているのだと思います。

ただ、 値段の高いサプリには妊活に必要な成分とともに、美容目的の栄養が含まれているものもあるようですね💦

 

 

旦那に話してみたところ、微妙な反応

「婦人科からもらった漢方も飲んでるし、特に栄養のことも言われてないし要らんのじゃない?」とのこと。サプリ飲んで、子どもができたらいいじゃないと思ったのですが、旦那が乗り気でないのならしょうがない。

 

婦人科からもらっている漢方はコチラ↓

旦那↓(補中益気湯)

f:id:pi-pa-suke:20191118162116j:plain

私↓(温経湯)

f:id:pi-pa-suke:20191118162935j:plain

※話は逸れますが、ニンテンドースイッチポケモンシールドを購入しました♡

 

こうしてみると、どちらも体が温まりそうな漢方です。

もちろん、婦人科からもらっている薬なので信用しています。ただ、栄養が不足していたら嫌だな~という気持ちはぬぐえませんので、今回は下記のサプリを購入しました。

 

 

今回の選んだサプリはこちら

ビンスタークマム葉酸+鉄+亜鉛を購入しました。

結局、薬局でお手頃(といっても高い)に買えるサプリにしました。

今回はタブレットタイプじゃなくて錠剤です。そしてプラス亜鉛バージョンを購入

f:id:pi-pa-suke:20191118163228j:plain

添加物は入っていますが、妊娠前に飲ませる薬だから、そこらへんは考慮してあるでしょう。まぁ気にしない。

若干、錠剤は大きめで匂いもありますが飲めないことは勿論ないです。

 

最後に

結局、サプリを飲んでいなくても、飲んでいても、

(子どもは)できるときはできるし、できないときはできないのでしょう。

ですので、治療に関わることは婦人科を信じてお願いし、サプリは単なる自己満足と考え、且つ、妊娠の手助けをしてくれるであろう、お手頃なものを選びました

(あくまで私の考え)