29歳 妊活主婦

不妊治療中、子なし主婦の日々のブログ

妊活中の高額サプリの購入を考える

妊活中のサプリについて

妊活中の皆様はサプリを飲んでいますか?

私はビンスタークマムのタブレット(葉酸&鉄)を飲んでいたのですが、ちょうどなくなるのでサプリを改めてみようと思います。

 

 この間、3回目の人工授精が失敗した際に、毎度のことながらスマホ依存症(妊活サイト閲覧等)を発症しまして、今回はサプリについて検索しまくりました。

で、サプリはサプリでも無添加のものがあるらしく、その値段、1ケ月で4000円程でした。(もっと高いのも、もっと安いのもありました。)

病院代+月4000円か・・・・と思ったのですが、めちゃめちゃ気になりました。

というか、世の中、妊活サプリありすぎでしょ(笑)

 そんなに儲かるの?

 

 

 

さて、高額なサプリの口コミは?

口コミを見ていると(子どもが)できた人は特に高評価をしていますね。「このサプリのおかげで子どもができた!」と書いてあります。

一方、できていない人にも体が温かくなった、冷え性がなくなった等等

いかんせん、無添加の安心安全なサプリを飲みたいと思う方、できる限りのことをしたいと思う方が、すがる思いで購入されているのだと思います。

ただ、 値段の高いサプリには妊活に必要な成分とともに、美容目的の栄養が含まれているものもあるようですね💦

 

 

旦那に話してみたところ、微妙な反応

「婦人科からもらった漢方も飲んでるし、特に栄養のことも言われてないし要らんのじゃない?」とのこと。サプリ飲んで、子どもができたらいいじゃないと思ったのですが、旦那が乗り気でないのならしょうがない。

 

婦人科からもらっている漢方はコチラ↓

旦那↓(補中益気湯)

f:id:pi-pa-suke:20191118162116j:plain

私↓(温経湯)

f:id:pi-pa-suke:20191118162935j:plain

※話は逸れますが、ニンテンドースイッチポケモンシールドを購入しました♡

 

こうしてみると、どちらも体が温まりそうな漢方です。

もちろん、婦人科からもらっている薬なので信用しています。ただ、栄養が不足していたら嫌だな~という気持ちはぬぐえませんので、今回は下記のサプリを購入しました。

 

 

今回の選んだサプリはこちら

ビンスタークマム葉酸+鉄+亜鉛を購入しました。

結局、薬局でお手頃(といっても高い)に買えるサプリにしました。

今回はタブレットタイプじゃなくて錠剤です。そしてプラス亜鉛バージョンを購入

f:id:pi-pa-suke:20191118163228j:plain

添加物は入っていますが、妊娠前に飲ませる薬だから、そこらへんは考慮してあるでしょう。まぁ気にしない。

若干、錠剤は大きめで匂いもありますが飲めないことは勿論ないです。

 

最後に

結局、サプリを飲んでいなくても、飲んでいても、

(子どもは)できるときはできるし、できないときはできないのでしょう。

ですので、治療に関わることは婦人科を信じてお願いし、サプリは単なる自己満足と考え、且つ、妊娠の手助けをしてくれるであろう、お手頃なものを選びました

(あくまで私の考え)