不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【出産レポート①】40週1日出産(陣痛〜破水)

12月10日午前7時に2785㌘の女の子が産まれました(^o^)♡

40週1日での出産でした。

分娩時間は6時間57分

 

忘れない間に出産レポートとして残しておこうと思います。どなたかのお役に立てますように。

 

40週の健診

40週の検診では、子宮口も開いてないし、赤ちゃんも下がっておらず、児頭骨盤不均衡の疑いでレントゲンも撮りました。結局、ぎりぎり通過できるとの診断!

 

いつもと違うのはおしるしがきたこと!

 

あまり産まれる気配がない状態でした。入院セットも持っていったのに拍子抜け。

 

 

いきなり3分間隔陣痛

旦那と健診から帰宅後、少しお腹が張るなぁ〜と思っていたのですが、間隔もまばらだったので気にせず。

 

ですが、夜中の1時頃からいきなり3分〜5分間隔の陣痛。生理痛の酷いバージョン的な感じで寒さと痛みで身体もガタガタ震える程。

 

私の異様な震えに旦那もオロオロ^^;

 

病院に連絡したところ「間隔まばらだから、前駆陣痛じゃないかな?来てもいいし、待機してもいい」とのこと。

 

旦那の「行こう」という一言で病院に行きました。

 

 

入院&陣痛&破水

深夜2時30分に病院に着。

 

陣痛がしっかりついていた為、即入院。着いたときには子宮口1.5センチ、陣痛3分間隔(とは言うもののまだ呼吸で我慢できる痛み)

 

 

休憩はあるものの、陣痛が来る恐怖でメンタルやられそう。→赤ちゃんがお腹を通っているイメージすることで多少、軽減。

 

 

その間も吐き気が酷い。看護師さんが「辛いよね」共感してくれるのがありがたい。

 

病院到着後、1時間程で破水。バケツひっくり返したみたいな感じ。

 

いきみたい

個人的に出産を通して一番辛かったのは、いきみのがし

 

痛みが腰に下りてきていきみたくなる。腰は痛いけどいきみたい気持ちが痛みを勝る。この頃から傍に誰かがいてほしくてたまらなくなる。

 

申し訳ないけど、ナースコール連打w

 

落ち着こうにも落ち着けず「きぇーーーー!あーーー!助けてー!いきみたーい!」

 

しまいには獣のように「うーーーうーーー」と唸る。唸った方が冷静に赤ちゃんがおりてくるのを感じられたように思う。

 

 

その後、一気に子宮口が開き始め病院に到着して3時間後には全開(10センチ)

 

 

「いきんで良いよ」のゴーサイン!

 

 

次回は

いきみから出産まで書きたいと思います!

 

pi-pa-suke.hatenablog.jp

 

 

 

 

 ご興味のある方は是非、読者になって頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村