不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【妊婦健診】37w0d 赤ちゃんの健康は私の水ぼうそうの抗体の有無にかかっている

37週0日突入!!水ぼうそうの抗体検査

 

やっとのことで正期産にはいりました。「お腹にいる見たことない我が子」ともう少しで会える楽しみと不思議な気持ちでいっぱいです。

 

この間、37週の妊婦健診に行ってきました。

 

そして、旦那が帯状疱疹だったので婦人科の先生に指示をあおいできました。

同じように、臨月に家族が帯状疱疹で悩んでいる方に読んでいただければと思います。

pi-pa-suke.hatenablog.jp

 

37週0日妊婦健診

前回の妊婦健診より2週間経ちました(*^^*)

 

(お子の様子)

BPD⇒88.0mm

AC⇒300.8mm

FL⇒61.6mm

胎児体重⇒2401g(前回+176g)

 

私(妊婦)

体重⇒妊娠前より+9kg

(前回+400g)

 

お子は、胎児体重の平均を200g程下回っていますが、頑張って確実に成長してるから大丈夫かな!小ぶりでも気にしない!!健診結果も元気いっぱいとのこと(*^^*)

 

旦那の帯状疱疹

旦那は神経痛に加えて赤いぶちぶちがでてきて帯状疱疹と診断されました。

 

旦那って妻が大変なときに限って、体調崩すイメージがあるのですが、同じような方いませんか??そして、大抵家事は妻がするっていうね(笑)

 

今回も然り。

臨月ですよ?勘弁してほしかった。

 

水ぼうそう帯状疱疹ウイルスの抗体検査

婦人科に行くと、すぐさま帯状疱疹水ぼうそうの抗体なかったら空気感染することあるんですよ。水ぼうそうの抗体あるか検査します」とお医者様。そして、来週も子が生まれてからも念のため検査(お子自身も)することになりました💦

 

電話で聞いたときは「絶対じゃないけどなるべく離れて過ごして~。」と言われただけだったのに。

 

実際は95%の人が水ぼうそう帯状疱疹ウィルスの抗体は持ってるらしいです。そして、稀に抗体のない妊婦は胎児に感染させてしまうそうです。胎児に感染するとどうなるかは「抗体の有無がわかったら話すよ。今は聞かない方がいいんじゃないかな?」とお医者様。

 

自分がもし5%に入っていたらと思うと、赤ちゃんに申し訳なさ過ぎて。不安すぎる。結果は来週の妊婦健診で知らされます。

 

旦那の反応

で、これらのことを話した後の旦那の反応ですが95%なら大丈夫でしょ。考えてもしょうがないからストレス溜めないように切り替えていこう」

 

 

 

はぁぁぁぁぁ!!|д゚)|д゚)|д゚)

 

 

いや、そうなんだけどさ??

わかってんだけどさ??

 

 

「大変な時期に不安にさせてごめんなさい」

とかないの?w

 

 

後半、愚痴でしかないですね。

はぁ。心配すぎる。

 

 

 ご興味のある方は是非、読者になって頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村