不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

不妊治療 専業主婦の過ごし方(具体策)

 

専業主婦が充実した毎日を送る為にした事

 

 

私は約8か月間、専業主婦をしてきました。急に家に居ろと言われても、家事以外することがなかったことが辛かったです。また、不妊治療がうまくいかず、気持ちも沈む時期が多々💦(今でもですが・・・)

 

 

家事が大好きで極めることができたら、素晴らしいのですが、そんな甲斐性もなくw

 

 

友達もおらず、誰とも話さない専業主婦とは私のことだ思います。

 

 

ですが「このままではいけない」と思い、動いた結果、前より充実した生活ができるようになりました。

 

 

僭越ながら、どなたかのお力添えができれば嬉しいなと思いましたので書いていきます。

 

 

当たり前だと感じる事もあるとは思いますが、意識して継続するのがなかなか難しかったのでご参考になればと思います。

 

 

 

 

 

趣味をもつ

当然のことですが、趣味を持つことで空いた時間を楽しく有効に使うことができるようになりました(*^^*)

 

 →没頭できる趣味をもつことで、不妊治療で嫌なことがあった時も逃げ道になります

 

 

以前から浅く広く多趣味だった私は、「映画鑑賞」や「海水魚」や「ゴルフ」等、本当に色んなことに挑戦しては、飽きてを繰り返してきました。そして、散財して参りました(笑)

 

f:id:pi-pa-suke:20170320090042j:plain

 ※趣味で始めた海水魚は責任を持って大切に育てています

 

そんな中、やっと見つけた趣味が「ギター」です。

 

趣味に没頭している方は大勢いらっしゃるとは思いますが、私の場合、胸を張って「趣味」と言える趣味がありませんでした・・・・。

 

 

そんな私が趣味を見つける際、意識したことは次の2点です

 

 

とりあえず動く

私は「没頭できそう」、「何十年も趣味を継続する中で楽しい未来が想像できそう」と考えられるものに、とりあえず手を出してみました。(予算の範囲で)

 

「考えて現状の問題が解決できる程、人間は賢くない。解決できると考えていること自体がおこがましい」的なことが何かの本に書いてあったので実践してみたところ、良かったです。

 

f:id:pi-pa-suke:20170326200435j:plain

 

受け身にならず考える

一時期「映画鑑賞」を趣味にしようとして、失敗したなぁと感じたことは、観るだけだったことです。観ている時間は没頭していても、考えていないので時間が経つと内容を忘れていました。(笑)

 

なので、感想や考えを記録して発信してみれば、もっと深く楽しめたのかなと思います。

 

 貴重な人生を満喫する為にも、心の拠り所を作る為にも自分に合う趣味を見つけると楽しめるかな~と思います

 

 

 

 自己啓発する

私の中で、専業主婦になって一番影響が大きかったのは読書と知識(資格)の取得です。

 

仕事をしていると読書や勉強って生活に追われてできないですが、時間があるので、かなりはかどります。

(結構、自制心が重要です)

 

読書の良さ

 読書の良さとしては、まずは知識を深められることです。

 

そして、何よりも重要だと思うことは、本から考え方を吸収することで気持ちの切り替えが前よりうまくなったように思います。

 

不妊治療をしていると、精神的に打ちひしがれることが多いですが、本の考え方を自分に置き換えるとポジティブに捉えられることが増えました。

 

 

私の場合、自己啓発本やビジネス書、小説などの様々なジャンルを楽しんでいます。

 

資格取得

 資格取得っていうと将来仕事に役立ちそうな資格を想像しますが、私の場合は興味のある内容に手を出していきました。

 

そして、速攻で受験料を払い込む(笑)

→そうすることで、もう逃げ道を作らないようにしました。

 

結果、去年はFP(2級)と簿記(3級)とを取得しました。

 

かなり辛かったですが、大人になってこんなに勉強させてもらえるなんて専業主婦の特権だなと感じました。(笑)旦那には感謝です。

勉強しているときは不妊治療のことは頭の中では2割以下しか考えてませんでした。

 

就活の面接で「お家でなにされてますか?」と聞かれる時があるのですが、「読書です」と答えると話が弾んだことが何度かあります!←使えると思います。

 

最後に

 不妊治療をしながらの専業主婦の過ごし方について偉そうなことを書いてきましたが、色んな状況の方がいらっしゃるので、どのような過ごし方が良いのかは人それぞれで一概には言えませんね。

 

今回は「私の場合は」ということで私の過ごし方について書かせていただきました。

最後まで呼んでくださり、ありがとうございました。

 

 

下の記事は私なりのストレスをためない過ごし方について書いたブログです。

興味のある方はご覧ください。

pi-pa-suke.hatenablog.jp

 

 

  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村