不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

不妊治療している専業主婦だけど、お金を稼ぐ力をつけたい

不妊治療しながら就活する難しさ

 

不妊治療に関わらず、妊活を始めたら女性は今後の働き方について考える方が一定数いることと思います。

特に妊活を始める前や妊活中に、何らかが原因で仕事を辞めていたりすると考えることが多いと思います。(私もそうです。詳しくはコチラ↓)

pi-pa-suke.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

就活する上で悩んだこと

私が妊活と就活で悩んだ点は下記です。

①いつ妊娠するかわからないし、仕事を始めてもすぐ辞めるかもしれない。

②面接で子どもがほしいことを伝えることで採用されないのではないか?

不妊治療による急な休みを申告できるか?やすみにくい。

など、特に悩んだのはこの3点です。

 

私が不妊治療をしながら就活をしていて感じたことを書きます。

この3点を悩んでいても自己解決はできないので、とりあえず行動を起こすことをオススメいたします。悩んでいる時間がかなり勿体無いです。

 

※ちなみに、不妊治療をしていると伝えても快く受け入れてくれる企業もありました。

 

キャリアでの欲

上記の悩みに加えて、就活をするうえでは欲が出ます。

「妊活中でも仕事を選びたい」という欲が。

 

 

何が言いたいのかというと、

ひとりの人間として稼ぐ能力を身に付けておきたいわけです。

キャリアの問題ですね。

 

 

私は保育士として働いてきた後、事務職に転職したのですが、残念ながら事務能力はまだまだ身についていないです。

不妊治療はしていますが、授かるのは数か月先なのかそれとも何年後かなのかはわかりません。旦那は現在、仕事を頑張ってくれていますが、今後、何があるかは誰にもわからないです。

なので、私は今のうちに稼げるスキルを身につけたいと考えるわけです。

 

 

現在のお金を稼ぐ為に仕事内容を妥協してお金を得るのも手段だと思います。

正直なところ、何が正解なのかは分かりません。

 

 

 

思うこと

私は子どもを授かることを優先したいと考えているので、どうしても仕事で多大なストレスは抱えたくないと考えてしまいます。ですが、キャリアアップしたいという欲もあるという超超わがままで複雑な気持ちです。

 

働く日数がちょうど良くても、自分のしたい仕事内容がマッチしないことがほとんどです。やっと見つけたと思っても、面接で引っかかることもザラ。

 

※仕事を選べる立場ではないのは分かっているのですが、今後のことを考えると、どうしても仕事内容は気になってしまいます

 

 

こうなると辛いのですが、あきらめません。

最近、就活がうまくいかないので、アンケートモニターやらクラウドソーシングに登録してみました。

稼げるのかは謎なのですがちょっとやってみたいと思います。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村