不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

無事に戌の日を迎えられました

戌の日

 

「戌の日」という言葉と祈祷、元保育士のクセに知らなかったです(;´・ω・)💦

 

 

妊娠5ケ月のいわゆる安定期に入ったら、腹帯をもって祈祷をしに行きます。

犬は子たくさんなので、それにあやかって「戌の日に祈祷をする」ことで、安産になるらしいです。

 

 

そこで、先週の土曜日に戌の日の祈祷に行ってきました。

本当の戌の日は平日でタイミングがなく、行けないので大安の日に参ってきました。

 

 

 

腹帯は義母が送ってくれたので、それを持参して私の両親と旦那の4人で行ってきました。(義父母はコロナの影響で今回は来られませんでした💦)

 

 

安産だといいな~。

 

 

 

最近の身体の様子

 

安定期に入り、あり難いことにつわりもおさまりました。

おなかも結構前に出てきて、今までガバガバだったズボンやスカートも嘘みたいに入らない。(私は3か月くらいからお腹が目立ってきました。)

なので腹帯やパジャマ、ジャンスカ等のゆったりとした服を買いあさってます💦

1ケ月で11000円使ったかな!!意外と使ってる?!

 

 

最近では少し動くと疲れてしまって、家事がさっさと済ませられないです💦体力なさすぎて困る(;´・ω・)勿論、専業主婦なので甘んじることなく、ゆっくりとこなしています!

 

 

12週のころから変わらずですが、17週に入った今でも、夜中は頻尿すぎて2~3回ほど起きてトイレに行っています。いつまで続くのかしら(´・ω・)

 

 

あとは腰痛がある日が出てきました。(しばらく動けない時もあれば、チクチク鈍い痛みがでる時があります)

看護師さんによると、出産準備に向けて骨盤に変化がしてくるかららしいです。

 

 

お菓子が食べたい

 

つわりがおさまって食欲が旺盛になってきました。最近では添加物が気になって市販のお菓子をあまり買わなくなりました。(家計的には良い傾向!)

でも何か食べたい思いはおさまらず。。。

 

妊娠中のみなさんはお菓子に何を食べているのでしょうか?ただ、体重の増加や塩分糖分も気になるところです。

 

 

とりあえず、時々バナナケーキやゼリーを手づくりしてみたり、フルーツを食べてみたりしていますが物足りない←我慢しろよと言う感じですが。

 

 

現在、17週で妊娠前の体重+0.8キロです。妊婦健診は1ケ月後なので、体重の増減が少ないのか多いのかもわからず(;´・ω・)体重の増加が少なかったら、低出生体重児の可能性もでてくるらしいので難しいところです。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村