不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

株価暴落 13万の損失

コロナウィルスの影響で世界経済が大変なことになっております。

 

世界経済以前に、コロナウィルスの影響で苦しんでいらっしゃる方が世界中にいることが本当に悲しいです。

 

最近はテレビで「あの時、トップがしっかり対策をとっていればよかった」とか本当に否定的なことばかり言っている方がいますが、神様じゃない限り、ここまで感染が広がるとは誰も予想できなかったでしょう。

 

 

 

せっかく専門家もテレビに出てるんだから、専門家の意見をもっとテレビで取り上げてポジティブな対策を政府にアピールしてほしいものです。

 

 

 

どうか、早くおさまり、平凡な日常が戻ってきますように。

 

 

 

株価が暴落 損失拡大

 

話は世界経済にうつりますが、株価が暴落しています。というか大暴落。

 

 

 

で、タイトルにもあるように私たち夫婦は本日(2/28金)時点で

13万近くの損失(持ち株)を出しております。

 

 

完璧、ミスりましたね(笑)

もう笑うしかない状態です。

株式投資を初めて2年程になりますが、今回は初めてのの多大なる損失で戸惑っています💦

 

 

以前、ダウが最高値を出したときに株を売却して利益も得ているのですが、それをはるかに上回りました。

 

 

 反省

今回、何がまずかったか3点思い当ることがあったので反省をしていきます。

  

石油関連株、航空株の持ち越ししてしまった

まず、国際石油開発機構と日本航空の株を持っているのですが、コロナウィルスの報道が出た時点で売却するべきでした。

他業種の銘柄も勿論下がっていますが、超超打撃を受けているように思います。

 

飛行機が飛ばなくなる→石油需要減る、業績悪化。

 

という流れがわかっていつつも認識が甘かったです。

 

 

下がりきる前に新たな株を購入した

今まで手が出せなかった株の株価が下がっており、割安だと思って、100株つい買ってしまったら次の日から暴落。

 

それだけで2万程マイナス(笑)

 

正直、ある程度の下がりは覚悟していましたが、ここまでとは思ってもみませんでした。普通に株価もどるでしょーと軽く考えていました💦

 

 

2/27(木)のニューヨークダウと原油の下がり具合を朝見たら、本日(2/28金)はマジで終わったと思いました。

 

 

なので、本日は朝から株価とにらめっこしながら過ごしていたのですが、何もできませんでした。(笑)

あ、リスク回避の為に銀行株1銘柄売りました。

(これしかプラスじゃなかったから、この子を売るしか方法はなかったです。)

 

 

コロナウィルスをなめていた

もう、これにつきますね。

ここまで感染が拡大するってわかっていたら、こんなに株を持ちこすことはなかったし、買いマシもしませんでした。。。(´Д`)ハァ…

まさかのオリンピック開催できないかもしれない疑惑まででてくるとは(´Д`)

 

まぁ、もうさがってしまったものはしょうがないですね。

 

 

最後に

今回の下落はかなり勉強になりました。

 

 

初めてここまで損失出してしまったけど、3月に配当ももらえるし(無配はヤメテ)、また経済が徐々に上向きになることを気長に待ちます。(ならなかったらどうしよう?)

 

 

でも、これに懲りず、こんな時こそ経済が回るようにしっかり投資しして応援させて頂きます。

そして、企業に利益がでましたらご褒美をお待ちしております。

 

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村