不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【株式投資】携帯各社、下げ止まるのはいつだ?【KDDI(9433)&ソフトバンク(9434)】

欲しいけど躊躇

 

首相確実である菅さん(新首相)の「携帯料金の値下げ」発言の影響で、携帯キャリア大手の下げがかなり酷い状況になっていますね。

 

 

かつてソフトバンク(9434)、KDDI(9433)の恩恵を受けたので、「もう一度!!」とも思うのですが、なかなか踏み出せずにいます。

いずれは欲しい株

 

 

携帯料金の値下げは嬉しいですが、私的にNHKの値下げをお願いしたいです・・・。受信料払ってるわりに受信乱れが多すぎる(´・ω・`)

 

 

ソフトバンク(9434)

コロナ渦とはいえ、2020年4/1~6/30までの業績は悪くないですね。

携帯事業の新しいプラン投入、ソフトバンク光等による契約数も増加していますね。そして5Gを活用したサービスにも勿論力を入れています。

 

AIやペイペイのスーパーアプリも期待(^^)

 

ディフェンシング株&配当も高いので個人的に期待ですが、PO(今回の場合は、発行済みの株を投資家に分けること)の影響でどこまで下げるか予想できないのが、躊躇する理由です。

 

 

※ちなみに、POは市場に出回る株式が多くなるので株価が下がることが多いそう

 

 

ソフトバンクグループ(9984)がPOで得たお金をどのように使うのかも見てみたいです。一方で何し始めるかわからないのでドキドキ。

 

 

KDDI(9433)

2020年4/1~6/30のKDDIの業績も良いです。そして増配。株主優待も業績も安定しているので好きです(^^)♡

 

 

携帯事業の新しいプラン投入やAupayの知名度アップ。

三井不動産と協力し、オフィスビルに5Gネットワーク環境を整え、DXにも注力したり、ミャンマーやモンゴルにも進出し、支援も行っているようです。

 

 

ソフトバンク同様、携帯契約プランを向上させたり、5Gに尽力する等頑張っていらっしゃいます!!

 

最後に

携帯での決済、テレワーク、オンラインショッピング等のデジタル技術が求められる中、これらを先導する企業の利益が減少し、設備投資に使えないとなると日本国としてかなり大ダメージだと思います。

 

 

携帯料金の値下げも、どの程度になるのかはわかりませんが日本がデジタル化を促進するのであれば、切っても切り離せない企業であることは間違いないです。

政府も大幅な値下げは一気にできないように思います・・・。

 

 

菅さんの発言を受けて織り込み済みで下げていると思いますが、9月末の配当落ち後に

でも検討しようと思います。

 

 

あわよくば、KDDIは年初来安値を切る2600円台で待ちたいと思います。

ソフトバンクPOの様子見。

ドコモはどうしよ?

楽天900円前半位で買って持っておきたいなぁ。

 

 

欲しい衝動に駆られるけど、すぐ投資するには難しい!

 

 

待つのも大事!

 

 

解散、総選挙をすぐにやるのであれば、政策期待から株価の全面的な上昇もあり得そうですね!

 

 

 

ご興味のある方は是非、読者になって頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村