不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【雑記】マイナンバーカードが届かない。マイナポイントをもらって得したい!

マイナンバーカード交付通知書

 

 

マイナンバーカードの申請をしたことを書いたのですが、あれから2か月、やっと交付通知書が届きました(*^^*)♡ 

 

 

前回のブログです↓

pi-pa-suke.hatenablog.jp

 

 

予想以上に待ちました(笑)

 

「1ケ月位で申請できる」とのことでしたが2か月かかるとは。

 

 

意中のマイナポイントキャンペーン逃がしてしまった(笑)

 

 

まだかまだか。

 

ちゃんと申請できてんの(・・?

 

電話してみようかな

 

 

とか思いつつ、待ち焦がれていました。

 

 

交付通知書が送付され、市役所で発行してらえばマイナンバーカード取得完了です。

 

 

マイナポイント

マイナポイントは、マイナンバーカードとキャッシュレス決済と提携させることによって、ポイント還元を受けられるサービスです。

 

マイナポイントは何がお得?

マイナンバーカードとキャッシュレス決済

を提携させることによって

 

最大で25%、5千円分を上限

 にポイントをもらえます(^^)

 

 

マイナンバーカードと提携させた決済方法で、2万円チャージor使用することで5千円還元を受けられます。

※2020年9月1日~2021年3月31までの利用がポイント還元対象です。

 

 

マイナンバーカードを取得するのは面倒ですが、取得したらお小遣いがもらえる!と思えば頑張れます(笑)

 

 

ちなみに還元を受けられるのは

4千万人まで。

 

 

日経新聞(9月1日発行)には、「ポイント受け取り予約の手続きをした人数は、2020年8月30日時点で467万人」と記載があるので、まだチャンスはあると思われます。

マイナンバーカードの申請数は7,8月は増えているとのことなので申請する方はお早目に!

 

 

どこと提携しようか?

 

様々な企業でお得情報がありますが、私は 自分がよく使っているキャッシュレス決済と提携させるのが良いかと思います。

 

 

通常の5千円還元に千円、2千円上乗せしてくれる決済会社もあるので、お得なところを探してみるといいかもしれませんね。

 

 

最後に

 政府は2022年にマイナンバーカードを全国民に取得させる目標があるようですが、なかなか厳しいですね。

 

 

全国民が取得したら、日本のデジタル化も早まりそうな気はするもののセキュリティー面や国に個人情報を把握されてしまうなどの反対派も大勢いると思うし・・・

 

 

ただ、自然災害も多くなっているので、給付金をスムーズに受け取る等の支援はとても便利になると思うのですが・・・(コロナでは未整備すぎてマイナンバーカードもってても意味なかったですが💦)

 

 

マイナンバーカードの安全性やメリットをもっとアピールしてほしいところです。

 

 

 

ご興味のある方は是非、読者になって頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村