不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

猫の妊娠率は100% 本:[猫脳がわかる! 今泉忠明]

猫が好きな私にとって嬉しい本との出会いがありました。

それがコチラです↓

https://a.r10.to/hfacgK

今泉忠明さん著 [猫脳がわかる!]

 

私が印象に残ったことを簡単に書いていこうと思います。

猫が好きな方にとっては「猫の行動にそんな意味があったの!?」と驚くはず!

そして、雑学にも持ってこいの内容でしたのでご覧ください。

 

 

[猫脳がわかる!] 印象に残ったこと

 

猫の妊娠について 

妊娠率100%‼

 お題にもある通り「猫の妊娠率が100%」ということ。(ちなみにウサギも100%)不妊治療をしている私にとっては羨ましい限りなので、とても印象に残りました。

→理由ですが、簡単に言うと「交尾後、排卵が起こるため」らしいです。

 

 

違う父親の子が生まれる

♀猫A♂猫Bと交尾をした後、♂猫Cと交尾をすると、1度の妊娠で父親違いの猫が産まれるようです。

ちなみに体が大きい猫♂がモテる🐈

 

  

 猫の目と鼻について

実は視力が弱い

動いているものは見えるけれど静止しているものはあまり見えない」(人間でいう老眼状態)

→だから、物が目の前にあると、前足でちょいちょいして確かめる仕草をするようです

 

 

鼻横の切れ目の意味

 猫の鼻の横に隙間?(切れ目)があるのは、正面方向以外の臭いをかぐ為

→猫の鼻のことは深く考えたことはなかったのですが、納得です。

 

f:id:pi-pa-suke:20200114165044j:plain

 

猫の感情と気分 

寂しそうな表情は嘘

猫には喜怒哀楽の「哀」がないそうです。

飼い主が外出する時に寂しそうな表情をするように感じますが、

実は「ごはんをもらえなくなるかも…」

というメシの心配をしているとのことでしたw

 

 

猫の親猫気分

猫の気分の中でも特に印象に残った1つをご紹介します。

それは、猫の親猫気分というもの。

外飼いをしている方は、猫が「鳥を捕まえ、くわえてきた」という経験があるのではないでしょうか?

その行為をする時、猫は親猫気分だそうです!

→どういう意味があるかというと飼い主を狩りができない子猫に見立てて、獲物を分け与えようとくわえて持ってくるみたいです。

 

 

ゴロゴロを鳴らす時

猫は甘えている時に喉を鳴らすのは有名ですが、体調の悪い時にもならすそうです。(私は見たことがないのですが)

→理由は「ゴロゴロを鳴らす振動で自分を落ち着かせようとしているから」

 

 

猫の記憶と言葉の理解

猫は記憶力がいいので、

食べ物と身の危険については特に覚えているようです。

飼い主の声の強弱や仕草をガン見することで、言葉と状況を記憶しているのだとか。

→人間のことを一応、理解してくれようとしているのが嬉しいですね。

 

 

リードで散歩

「室内猫は外にでられないのがストレスなのでは?」と感じたことはありませんか?

ですがリード「NG!」だそうです。

→基本的に猫は「縄張りの外は不安、1度外出したら同じ時間にパトロールをしないとストレスになる」からだそうです。

 

f:id:pi-pa-suke:20190716142329j:plain

※猫は気分の切り替えは上手ですが、ストレスを感じやすいようです。

 

 

 感想

私の印象に残った箇所を簡単にご説明させて頂きました。本書にはシッポやヒゲを用いた猫のかわいらしい感情表現のこも詳しく書かれています。

 

脳科学に基づいた上での特徴や根拠」がしっかりと説明してあり、読んでいても「なるほど~」と納得させられました。

 

 

猫を飼っている方

「何でそんなことするの?」と思っても、猫についてじっく~り考えることって意外と少ないのではないでしょうか?

 

本書を読み、猫が人間を理解しようとしてくれていることが非常によくわかりました。人間も猫の習性や特徴をしっかりと理解し、大好きな猫ちゃんに、もう一段階深く寄り添ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 ランキングに参加しておりますので

押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

 

 

※猫ちゃんを理解したい方は是非、ご覧ください