不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

妊娠19週、20週目 性別判明&胎動増加

こんにちは(*^^*)

 

ついに20週になりました。お腹がどんどん大きくなっており、妊婦体型が周りから見てもわかるようになってきました。

 

 

18週では体重の増加が気になり、ランニングマシーンで「運動を頑張る」とは言っていたものの、6か月健診前日に友達とランチ&お茶をしに行った為、増加は止まらずでした(笑)

 

 

前回の記事です↓ 

pi-pa-suke.hatenablog.jp

 

 

ちなみに、体重は1ケ月で+3.5kgも増加

 

 

看護師さんからも「次からは1ケ月で+1kgにしてね」って強く言われました(;´・ω・)💦

 

 

 

妊娠19週、20週の体調

 体調や気分もかなり良く過ごせました。疲れやすさはあるけど、家事なども調子よくこなせています!

 

 

そして、休みの日には旦那とベビー用品をみるのが1つの楽しみになりました。そして、妊娠6か月目にしてベビーカーとチャイルドシートを購入!←1ケ月後にお届けなので、まだ手元にはないです。

 

 

ちなみに2つ合わせて66,000円

 

 

気が早すぎるかな~と思いつつ、どうせ必要なものだしと思ってキャンペーンでお得に購入しました。(本当にお得なのかな?w)

 

 

前置きが長くなってしまいましたが妊娠19,20週目の体調について書いていきたいと思います。

 

 

食欲旺盛&便秘

 

食欲はあるのですが、少し食べ過ぎるとお腹がパンスカパンで苦しいです💦

お腹が減っているわけでもないのに、食べたい~(;´・ω・) 

 

そして、便秘に悩み中(´・ω・`)

 

一応毎日は出ているのですが、コロコロさんです(汚くてすみません💦)

 

 

胎動と性別

 

胎動が18週時よりも激しくなりました!!これがとても嬉しいです(*^^*)

 

前までは婦人科でしか心音を聞けなくて不安だったけど、ポコポコ動くたびに「今日も生きてくれてる!」と思え、安心できます。

 

 

20週0日にして性別が判明しました!

どちらでも大大大歓迎でしたが、

 

 

女の子でした(*^^*)♡

 

 

ジェンダーリビールケーキを作って旦那にサプライズしました。

 

f:id:pi-pa-suke:20200729155113j:plain

 

 ブルーベリーとマンゴーが中から出てきたら女の子

キウイとみかんが出てきたら男の子

というパターンにしました。

 

 

本当はイチゴを使いたかったのですが季節がら売っておらず・・・

 

 

21週の過ごし方

 

21週も体調と相談し、無理せず過ごしたいと思います。

 

体重増加にも気を付けなければ(;´・ω・)

 

そして、妊娠初期の頃から、腰痛がちょいちょい感じられる日があるので看護師さんに薦められたクリニックの整体サロンへ行ってきます

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村