不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【妊娠・出産】妊娠後期 鉄不足を解消をする為

妊娠後期 鉄分不足を解消したい

 

前回のブログで、鉄分不足の為、和痛分娩を断念したという話を書きました。

pi-pa-suke.hatenablog.jp

 

とはいえ、人生で初めて鉄分不足と言われ衝撃でした。

 

 

鉄分不足だと胎児に十分な栄養がいかず、胎児の体重が増えない&妊婦の動悸や息切れ、めまい等の症状がでるといわれたので、しっかり不足分を補給したいと思います。

 

 

鉄分サプリ

サプリは妊娠前~中期前まで葉酸を補足する為に飲んいましたが、妊娠中に「栄養は食事から摂った方がいいな」と感じたので止めました。

 

pi-pa-suke.hatenablog.jp

 

ですが、鉄分のサプリにお世話してもらおうと思って購入。※鉄分入りのヨーグルトはやや高めで味があまり好きではなく断念(;´・ω・)

 

私の友人が出産後、治療の為に貧血でしばらく子どもと会えなかったというも聞いたのでしっかり鉄分摂取しようと思います(;´・ω・)

 

今回、選んだサプリはコチラ↓

f:id:pi-pa-suke:20201012134807j:plain

1日3粒で30日分はいっています。私は朝晩飲むことにして意識的に食物から鉄分摂取を心掛けたいと思います。

 

お菓子も+鉄分

前から気になっていたのですが、値段が少々お高め&美味しくなさそうだったので、購入を渋っていたのですが、買ってみました。

【楽天市場】鉄プラスコラーゲンウエハース 40枚入ウエハース 鉄分 ミネラル ミネラル 健康食品:いい肌発信!美・サイエンス

 

食べた感想ですが、 意外にも

食べ応えがあって美味しい

 

摂取量目安は、1日3枚107kcal

鉄⇒7.5mg

コラーゲン⇒300mg

カルシウム⇒450mg

ビタミンD⇒9ug

だそうな(´・ω・`)

 

ただ、ビタミン群と食べた方が鉄の吸収率が上がるということで食後やおやつのフルーツと一緒に食べようと思います。

 

最後に

気持ちの問題なのか、鉄分サプリやウエハースを食べてから少し疲れやすさが解消したような気がします(^^)/

 

出産まで二か月を切りました。

 

できることはして、お腹の中でしっかり大きくしてあげたいと思います(^^)/最近、息切れや動悸、お腹が重たくて睡眠不足で辛いですが、鉄分を摂取して出産に備えたいと思います。

 

是非、鉄分不足を指摘されている方はいかがでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 ご興味のある方は是非、読者になって頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村