不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【生後1~2か月】おっぱいが出すぎて、赤ちゃんが嫌がる

完母で育てていますが、生後1ヶ月頃から、片方のおっぱいが出過ぎて子どもが飲めずに唸ったり手足をバタバタさせて嫌がるようになりました。

 

それと同時におっぱいも張って張って痛くてしょうがなかったです(・・;

 

母乳が出るのは有り難いのですが、授乳の度に泣いて嫌がるので、私も泣けてきて、かなり悩んでいました。

 

 

1ヶ月検診後、助産師さんに相談したら以下のことをアドバイスされました!ぜひ、悩んでいる方は参考にしてみてください!

 

 

授乳の前に搾乳する

⇒母乳の色が少し濃くなる程、搾乳するといいらしいです!(私は20〜30cc程搾乳してました)

 

これで大分、収まりました。

生後3ヶ月になった今でも、ピューっと飛び出して泣くことはありますが、子どもも吸うのが上達してくるので、それまでの辛抱です。

 

 

★夜間、張った際は絞り過ぎ厳禁です!

⇒またまた母乳が作られてしまう為。

 

 

おっぱいがすこし楽になる程度絞っていました。

 

 

生後3ヶ月頃におっぱいの需要、供給バランスが安定してくるみたいですよ!

私はまだかかりそうですが‥‥‥

 

 

 

ご興味のある方はぜひ、読者になって頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村