不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【株式投資】【本】世界一楽しい決算書の読み方:大手町のランダムウォーカー

世界一楽しい決算書の読み方

 

決算書の読み方はしっかりご存知でしょうか??

 

私自身、株を購入する前に決算書を見るのですが、しっかりと読んで分析して、根拠をもって上がりそうな株を購入するのは非常に難しいです

 

いま、この企業、売上上がってんだーとか、利益が減ってるな〜。特別損益あったんや〜とか。その程度。

 

そもそも投資経験の場数がまだまだ少ない٩(′д‵)۶

 

 

分析するには堅苦しい用語をある程度覚える&言葉を理解することが大事だと痛感している今日この頃。

 

 

私のように簿記検定3級程度の知識しかない状態で、決算書を読むのは至難の業。そこで、今回、本屋さんで見つけた分かりやすそうな本を購入して読んでみました。

 

 

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 [ 大手町のランダムウォーカー ] 

 

あらすじ

 

経常利益、当期純利益、営業利益、流動資産・負債、販管費キャッシュフロー特別損益・利益などなど決算書には難解な文字が羅列されているわけですが、いきなり読むと挫折します💦

 

 

そこで、この本では貸借対照表、損益決算書、キャッシュフロー決算書の基本について、実際に存在する企業の決算書を用いてクイズ形式で分かりやすく説明されています。

 

 

そして、業種によって流動資産や負債の状況が異なること、同じ業種でも対象にするサービスで利益率が異なること、どのような戦略で利益を伸ばそうとしているかなどを決算書から予測する楽しさも書かれています。

 

 

なんといっても、図があるので圧倒的に理解度が増します!!!

 

 

 

 

最後に

 

 コロナで企業の決算がボロボロのところもあれば、イケイケのところもあるわけですが、企業の持つ資産や借金、事業戦略を数字で読むことは今まで以上に儲ける上で非常に大事に思いました。

 

 

企業の財務諸表をしっかり見て根拠をもって株式投資をしようと改めて感じました。

 

 

あと2回はこの本を読んで勉強したいと思います( ..)φそして、別の決算書の本も読んで知識を深めようと思います。

 

 

 

 ご興味のある方は是非、読者になって頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村