不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

不安だらけの1週間 胎嚢の確認

胎嚢の確認をしてきました

 

 

先週の木曜日に胎嚢が子宮にちゃんとあるかを確認してきました。

 

 

陽性がでてから1週間、ちゃんと子宮内で妊娠できているのか気が気じゃなくて、すごく過敏になっていました💦

 

 

胎嚢の大きさや子宮外妊娠について検索しまくって、勝手に悲しくなったり、急に楽観的になったり………

 

 

コロナの恐怖

そして今は何よりコロナ!

 

 

3年かけて初めての陽性判定を得た今、コロナが本当に恐ろしい・・・・。

 

 

石川県は人口密度に比べてコロナの感染者数が上位に来たりと本当に外出したくない。

今、感染するのだけは勘弁です(´・ω・`)

 

 

そして、こればっかりはしょうがないのですが、旦那も仕事(半分テレワークですが)をしている為、いつもらってくるのやら不安です💦

 

 

なので、休日は旦那共々、ほぼほぼ引きこもりを継続予定です。

 

 

ゴールデンウィークに向けて、スイッチのゲームを購入予定(*^^*)

 

 

胎嚢

前置きが長くなってしまいましたが、無事に子宮内で8.1mm胎嚢が確認できました。5週2日目です。

 

f:id:pi-pa-suke:20200413103038j:plain

 

ネットで検索すると、週数の割に小さめな感じのですが、看護師さんには「小さくないよ!こんなもんです。」と言ってもらえたので安心することにします。

 

 

そして、胎嚢の横にある卵巣なのですが腫れているそうです。お腹が張ったり、少々腹痛を感じる時があったのはこの子が関係していたっぽい(;´・ω・)

 

 

安静に過ごしていれば大丈夫とのこと。

 

 

ただ、心配なことも言われました。。。

 

 

そう、流産についてです。

流産の確率は現段階で15~20%位あるそうです……

 

 

暗いこと考えても良くないので、考える時間を減らす努力をします!

 

 

つわり

現在5週6日目ですが、つわりをあまり感じません(´Д`)ネットを見ると5~6週頃につわりが始まると書いてありました。

 

私の場合

①少しオェーってなる時間帯が一日にあるかないか

②少しだるいかな?眠いかな?と感じる日がある(自分がだらけているだけなのかもしれない)

③朝4時30分位に目が覚める日が多い

④頻尿、便秘、下痢気味な日がある

 

っというような感じです。

つわりはない人もいるそうですが、つわりがなくなったら流産だったとかのネット情報もあるので不安です。

 

 

最後に

 

不妊治療中は妊娠することだけを考えていましたが、現在は幸福な気分が大半ですが、不安もある感じです。諸行無常

変化がなかったら苦しいし、あっても苦しい。人間なので現状維持バイアスが少し乱れると不安がつきもの。

なるべく気持ちを明るく過ごします。

 

 

現在は、医者に処方された「柴苓湯」という漢方を飲んで、流産しにくくする体質に変化させたいところです。

f:id:pi-pa-suke:20200306163504j:plain

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村