不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【生後2か月】夜間の授乳 起こして飲ますか朝まで寝かせるか?

 夜間授乳

 わりと多くの方が迷っていることではないでしょうか?

そう!!!

赤ちゃんが寝てくれている場合

何か月まで夜間3時間おきの授乳をすればいいのか?

 

助産師さんに確認してみたので、我が家の状況を少し書きたいと思います。

 

夜間授乳起こすOR起こさない?

うちの娘は新生児の時から、夜間はまとめて寝てくれるのですが、出産した際に言われたとおり、2ヶ月半まで起こして3〜4時間おきの授乳をしていました。

1日7回〜8回の授乳。

 

いつまで起こして授乳すればいいんだろ?

と疑問になったので

生後2ヶ月半健診の時に助産師さんに相談しました。

 

すると

 

体重が充分にふえている場合

 

起きるまで寝かせてあげていい!

【おっぱいが辛いなら授乳してOK】

1日6回授乳キープ

 

と返答がきました(^^)

 

 

4ヶ月入った頃から母乳育児の人は夜泣きに悩まされることが多いから、お母さんも休めるうちに休んだほうがいいと言われました!

 

 

知らなかった!

 

 おっぱいの張り

そして、ここで新たな問題がでてきます。

 

夜間のおっぱいの張り(2ヶ月半まで夜は2〜3回起こして授乳していたので、急にやめるとカチカチ

 

夜間授乳をしないとおっぱいが朝方、岩みたいになる‥‥ということに気が付きました。

 

そして、ありがたいことに我が娘は9時間以上、爆睡することがわかりましたwww

 

ありがたいけど、おっぱい滅びる‥‥

 

 

結局、朝の5時頃に一回、起こしておっぱいを吸ってもらっています。

徐々に夜間の張りがおさまるように調整できたらいいなぁ〜

 

 

ちなみに、夜間のおむつ替えはかぶれない限り、しない人が多いみたいですよ〜

 

 

 

ご興味のある方はぜひ、読者になって頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村