不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

東京株式市場大幅下落 反省

2020年株式市場の始まり

 

 1/6は年明け最初の株式市場でした。

なんとなんと(´Д`)

日経平均株価終値で、マイナス451円w

ゴーンさんがまさかのレバノンに行ってしまったり、中東情勢が緊迫したりと大波乱の年明けでした

 

私の持ち株も1日で6万程値下がりしてしまい、ヒヤヒヤでした。専業主婦なので、投資の勉強をし、何とか利益を出したいものです💦

 

 

年明けの世の中

 

最近、こんな感じのことがあったらしい。(1/8時点)

アメリカがイランのソレイマニ司令官を殺害

イラン国民の反米感情高まる

イランがイラクにあるアメリカ軍の拠点にミサイル発射

どうなる?という状況です💦

 

アメリカとイランの歴史やら、核合意やら難しいことが絡んでくるので割愛しますが(詳しくは難しくて語れません)、これだけ見ていても何やら「ヤバイ」という感じですね。

私はのうのうと生きていますが、世界では本当に悲しんでいる方も大勢いらっしゃると思うと、胸が痛いです。アメリカでは大統領選挙もあるので、戦争にはならないかなとは思うのですが、平和になるようベストを尽くしてほしいです。

 

 

原油高の影響

中東情勢で懸念することの1つに原油高があります。(産油量が激減し、供給の不安が広まる可能性がある為等等)原油の高騰は世を貧しくするといいます。

理由はコチラです↓

ガソリン価格の高騰→家計の圧迫→個人消費落ち込み→景気の悪化

そして、その過程で安全資産の円が買われ、円高、株安が進むので、このまま中東情勢が悪化すると、非常に厳しい状況であります。

 

 

 

 

今回の株式投資の反省点

 

株式投資を始めて2年目のペーペーですが、いつも同じことで失敗してしまいます。今回は忘れないようにブログに残し、実行に移します!!!「株は長期で」とは言うけれど、急な下落の予想等が付かないので、中長期的な投資をしています。

 

よくばってしまった

日経平均株価が最高値を更新したときに、いくつかの株は「売り注文」を出していたのですが、欲張ってしまいました( ノД`)

☆私は購入価格が20%の利益が出たら売るようにしているのですが、欲を出して25%を狙って失敗しました。

株価が上がり続けることはまずないので、利確しておけばよかったなぁ。

 

なかなか上がらない株の処理

高値で購入していたり、株価の変動が少なく、儲けが少ない株もは見切りをつけて、売るべきでした。日経平均株価が高いと「もうそろそろ、上がるかな」と期待をして持ち続けてしまったのが失敗でした。

あと、株に愛着がわいてしまう(;_;)/~~~

 

 

 

まとめ

世の中、大変な事態になっていますが、早く解決策を見いだしてほしいです。いつでもどこでも争いは絶えないですね。

日本でも6月にキャッシュレス還元終了。7月にレジ袋の有料化等がはじまりますが、どうなることやら?という感じです。

今年も投資をしながら、学んでいきたいと思います!

でもまずは、オリンピックで株価が盛り上がりますように(*´▽`*)

 

 

 

 ランキングに参加しておりますので

押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村