不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【株式投資】キャノン(7751)の決算を見てみました。

キャノンの決算 キャノンの第3四半期決算が出ましたね。 配当40円/株ですが、上方修正が出ました!! 全く紙面をにぎわすことのないキャノンですが、今どんな感じなのか、キャノンの決算書を見て勉強しようと思ったので書こうと思います。 保有株の状況 株…

【妊婦健診】33週 膣の奧がチクチク痛む

9か月(33週0日)の妊婦健診 2週間ぶりの妊婦健診。 そして、初めてマタニティサロンに参加してきました。コロナの為、すべて中止でしたが、さすがに陣痛の心構えは教えてくれました。 心配症状 最近も痔や便秘気味なのは勿論なのですが、お腹のポジションが決…

【学資保険】3社(明治安田生命、ソニー生命、富国生命)を検討する②

我が家の方針に見合った学資保険 前回のブログで、長々と学資保険についての我が家の考え方をまとめました。 pi-pa-suke.hatenablog.jp 我が家の学資保険に対する希望と方針 我が家が学資保険を検討する上で重視したのは下記3点。 ①早い段階(10年)で保険料払…

【学資保険】3社(明治安田生命、ソニー生命、富国生命)を検討する①

学資保険どれがいい? 出産を控え、学資保険を検討しなければということでネット上で人気の3社(明治安田生命、ソニー生命、富国生命)を調べてみたり、電話で話を聞いたりして、決定段階に入りました(*^^*) 我が家の貯蓄に関する考え方とともに、学資保険を検…

【妊娠・出産】出産後、すぐに行う手続き(出生届、児童手当??)

出産後の手続き色々 出産後の手続きって想像するだけで、面倒に感じませんか?子どもが生まれたら、子どものお世話だけで手いっぱいな気がしてなりません(;´・ω・) そして、旦那も仕事で忙しいので、今のうちに書類で書けるところがあれば、書いておきたいです…

【株式投資】【本】世界一楽しい決算書の読み方:大手町のランダムウォーカー

世界一楽しい決算書の読み方 決算書の読み方はしっかりご存知でしょうか?? 私自身、株を購入する前に決算書を見るのですが、しっかりと読んで分析して、根拠をもって上がりそうな株を購入するのは非常に難しいです いま、この企業、売上上がってんだーとか、…

【妊娠・出産】妊娠後期 鉄不足を解消をする為

妊娠後期 鉄分不足を解消したい 前回のブログで、鉄分不足の為、和痛分娩を断念したという話を書きました。 pi-pa-suke.hatenablog.jp とはいえ、人生で初めて鉄分不足と言われ衝撃でした。 鉄分不足だと胎児に十分な栄養がいかず、胎児の体重が増えない&妊…

【妊娠・出産】4Dエコー&和痛分娩は厳しいってよ

31週0日4Dエコーと和痛分娩諦め 1日前より、下腹部や腰回りが重くてだるい。そして赤ちゃんが何となく下がってきているような気がしてなりません・・・。胎動のせいかもしれないけど、いつもと違う感じだったので不安でした。 翌日、妊婦健診で内診をしても…

【妊娠・出産】和痛分娩か自然分娩か

和痛分娩 前回のブログでも和痛分娩を検討すると書いたのですが、 和痛分娩に関して婦人科から聞いたことをまとめたいと思います。 pi-pa-suke.hatenablog.jp 結論から言うと、看護師さんからは「和痛分娩はオススメ!」されませんでした。 和痛分娩とは 和…

【本】ワイルドサイドをほっつき歩け:ブレイディみかこ

9月の下期に読んだ本 シルバーウィークで読書をして過ごしたブログを公開したのですが、その時に読んだ本をちょこっとご紹介したいと思います。 pi-pa-suke.hatenablog.jp ワイルドサイドをほっつき歩け 今回紹介するのは、 ブレイディみかこさん著の「ワイ…

【妊婦健診】妊娠8か月(30週) 痔と貧血と胃痛 和痛分娩検討

妊娠8か月 体調と薬 妊婦健診が2週に1度になり、エコーで赤ちゃんに会える頻度が増えて嬉しい今日この頃。 来週は初の4Dエコーです。 妊婦健診の結果 30週1日 赤ちゃんは元気そうにウネウネ。 下を向いていたので顔は見えませんでした。 発育も良好。 BPD⇒7…

【株式投資】10月早々、波乱に満ちる市場

10月早々 10月に入ってまだ2日しか経ってないのに、東証の売買停止やトランプさんのコロナ感染と大変なことになっています。 バイデンさんも討論会の時、マスクをしてなかったですが大丈夫なのでしょうか?これで候補者2人とも感染していたら、それこそチーン…