不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【妊婦健診】妊娠8か月(30週) 痔と貧血と胃痛 和痛分娩検討

妊娠8か月 体調と薬

 

妊婦健診が2週に1度になり、エコーで赤ちゃんに会える頻度が増えて嬉しい今日この頃。

 

来週は4Dエコーです。

 

 

妊婦健診の結果

 30週1日

赤ちゃんは元気そうにウネウネ。

下を向いていたので顔は見えませんでした。 発育も良好。

 

BPD⇒75.6mm

AC⇒250.1mm

FL⇒56.1mm

胎児体重⇒1515g

 

ちなみに私の体重は前回+0.3kg

 

妊娠前より+6.8kg

 

 

特に注意は受けずでした。

 

 

今回の健診では血液検査がありました。

 

 

結果ですが、

鉄分不足

 

 

今まで貧血とは無縁の生活を送っていたのに、驚きです💦妊娠後期にはよくあることらしいです。

 

 

鉄剤「クエン酸第一鉄Na錠50mg」

&

ビタミン剤「ビタメジン配合カプセルB25」

を処方されました。

 

そして、前にも書いたのですがが治らない。

pi-pa-suke.hatenablog.jp

 

 ということで、

下剤「酸化マグネシウム錠500mg」

&

ボラザG軟膏」追加。

 

現在飲んでいる薬 

f:id:pi-pa-suke:20201002155334j:plain

 

 「本当に妊娠中か?」と言うくらい、薬多い(;´・ω・)

 

 

体調

 現在悩まされているのが、

 

動悸・胃もたれ・息切れ・倦怠感

疲れやすさ・食後の胃痛・張りや腹痛

 

 

妊娠後期となればお腹も重たいので当然といえば当然なのですが、疲れやすさや動悸は鉄分不足も関係しているのかもしれませんね(´Д`)ハァ…

 

 

痔や便秘は前からなので割愛しますが、辛い( ;∀;)

 

そして、マイナートラブルに仲間入りした胃痛。

 

食後が特にひどくて、調子に乗って食べると後悔します。食後に寝転がると胃がしんどくて起き上がれない(;´・ω・)

 

 

分娩方法

最後に分娩について聞いてきました。私が通っているクリニックでは、和痛分娩も選択可能らしいのですが、現在迷ってます💦

 

誰もが通る道、甘えと言われようが、分娩に耐える自信もなく。いくらその先に喜びがあろうとも、子宮の痛みは不妊治療で味わったので、できれば避けたいのが本音です。

 

こんなことを考えては悶々しています。。

 

また今度、詳細を書きたいと思います。

 

 

ご興味のある方は是非、読者になって頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村