不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

妊娠18週目 体重増加気になってきました

こんにちは(*^^*)

 

近頃は企業の決算が出てきておりますが、それに伴う株の下落とコロナの二次感染による影響が怖くておびえております。

 

コロナの中でもお腹の中で赤ちゃんは成長しているので、予防を徹底したいと思います。

 

妊娠18週体調

 

妊娠18週目が終わろうとしているので、体調を書いていきたいと思います。

つわりは12週位で楽になったのでもうありません。

頻尿で、夜は2~3回程起きる状況は続いていますが、その他での体調の変化を伝えたいと思います。

 

 

胎動

16週くらいから「胎動かな?」という感じで、子宮あたりがドクドクする時間がすこしあったのですが、おそらく胎動のようです(^^)

現在(18週)はどぅるどぅる~」って感じで、昼夜に少々動いている気がします。胎動を感じない時間の方が多いです。

 

動悸?

朝、起き上がった時や少し疲れたなと感じた時に心臓がバクバクして、息が上がり、立ってるのが辛い時があります💦(座っていても心臓の音が聞こえる位です)

 

腰のだるさ

私の場合、お腹が前にせり出てきており、背中~腰にかけてだるく凝りを感じます。

 

寝る前に腰を揉んだり、背中にクッションを挟んでストレッチしたりすると楽になります。

 

体重の増加

これが、いま深刻です💦

1ケ月前に受けた妊婦健診の時の体重よりも2kg増加しました。そんなに食べてるわけでもないのですが、専業主婦の為、家事以外で身体を動かすことが少ないからかもしれません。あと、おやつが悪いのかな?

 

 

平日のおやつはバナナや牛乳、時々お菓子をつまむ程度です(食べない日もあり)

土日のおやつはドーナツやポテチなど(;´・ω・)旦那が食べているのを分けてもらってます。

 

 

平日、我慢しているから土日はおやつ解放DAYとか勝手に思っているのですが気を付けなければいけませんね。あと運動!(週3で軽くウォーキングしてます)

 

 

19週の過ごし方

疲れやすいものの体調は良いので、体重増加を防ぐべく努力しようとおもいます。ランニングマシーンにてウォーキングを頑張る予定です。

 

 

妊婦健診まであと1週間!それまでに-1kg。無理かな(笑)

 

 

我が家のランニングマシーン↓です♡

もともとトレーニング用に買ったのですが、安定期に入ってからはウォーキングで重宝しています。

 

低価格で音もまあまあ静かめです。

 

日焼けもしないし、雨の日も歩けるので便利です。

 


 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村