不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【妊婦健診】33週 膣の奧がチクチク痛む

9か月(33週0日)の妊婦健診

 

2週間ぶりの妊婦健診。

そして、初めてマタニティサロンに参加してきました。コロナの為、すべて中止でしたが、さすがに陣痛の心構えは教えてくれました。

  

 

心配症状

最近も痔や便秘気味なのは勿論なのですが、お腹のポジションが決まらず、睡眠不足です。そして、32週の終わりごろから心配なことが2点。

 

胎動が少なくなった気がする

布団に入るとドコドコ動いていたのですが、最近は大人しいお子。普段は、痛い!!!と思うくらい胎動があったので、いきなりの胎動減少が心配。

 

膣の奧(子宮口?)がチクチク痛む

32週の終わりごろから、膣の奧?子宮口?らへんがチクチク痛む時間(針で刺された感じ)が1日に1回程ある日とない日がありました。何の痛みかわからないけど、子宮口が開いているのか??不安でした。

 

妊婦健診結果

妊婦健診の結果からまずお伝えします。

今のところ特に問題なし。

 

(妊娠33週0日)

胎児推定体重⇒2056g(前回+448g)

BPD⇒82.1mm

AC⇒280.1mm

FL⇒62.2mm

 

写真はお腹(左)と頭(右)

f:id:pi-pa-suke:20201022121213j:plain

私の体重は前回(2週間前)+1.1Kg

妊娠前より+8kg

 

(´Д`)ハァ…

全妊娠期間通して「+8kgを目指そう」と看護師さんに言われたけど、あと1ケ月以上のこして+8kgになってしまいました。

 

そして、尿たんぱくと尿糖でてます。

(特に指摘ないし大丈夫っぽい?)

 

 心配症状の原因

 

胎動が少なくなった原因

→動くスペースが多少減っていて動けないこともあるとのことでした。妊婦健診しっかり受けて、一日の中で胎動を感じる時間があれば必要以上に心配しない方がいいよ~とのことでした

 

膣の奧(子宮口)のチクチクした痛みの原因

→赤ちゃんの頭が大きくなって子宮口に近づいているから、中から赤ちゃんがツンツンしている際の痛みと考えられるとのことでした。内診してもらいましたが早産の危険もないとのこと。

 

 

妊娠中は少しの症状でも不安になって、考えてもしょうがないのに考えてしまいます。

 マタニティライフも残すところ1ケ月と2週間。 

たまごクラブ 2020年 11月号 [雑誌]

 

たまごクラブ買ったので、生まれた後のことを考えて楽しく過ごしたいです(´・ω・`)今月はムーミンの肌着がもらえますよ♡

 

 

 ご興味のある方は是非、読者になって頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村