不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

妊娠21週 整体サロンとトコちゃんベルト

 

腰痛を妊娠初期の頃から感じることがあったので、21週に入ったところで、クリニックで行われている整体サロンに参加しました。

 

 

このご時世、参加できるのは2人までだったのでちょっぴり寂しい雰囲気でしたが、人見知りでそっと生きていたい私にとっては嬉しかったです。

 

 

整体サロンにて

 

妊婦のサロンに参加するのは初めてだったので「ママ友とかどうやって作るの?」「みんな、きゃぴきゃぴしていたらどうしよう」などどうでもいいことを考えては若干不安になってました(笑)

 

 

いざ、参加してみると軽いものでした(当然かw)

 

 

 

骨盤の体操

 

助産師さんから骨盤の位置を調整して腰痛をなくす体操を教えてもらいました。

 

 

3種類程習い、朝と晩に1セットずつ取り入れることで、骨盤の位置が調整され、腰痛が軽くなるそうです。

 

 

お産の時も陣痛の合間に身体を動かすと楽になるとのことでした。(そんな余裕はあるのかな?)

 

 

トコちゃんベルト

 

トコちゃんベルトの使い方も習ったのですが、装着するのに15分程かかるようです。

 

 

 

ですが、つけたら楽にかんじて驚きました(^^)/

下がっていた内臓がきゅっと上にあげられる感じです。

 

そして、当日からまさかの快便(笑)

近頃、コロコロしか出ていなかったのにドサっと出ました(笑)。

 

クリニックで貸し出しをしていたので、拝借して家で調子に乗っていました。

 

 

ですが、問題が起きます。

 

 

左下腹部の痛み

 

トコちゃんベルトを外して2時間後に床についたのですが、左下腹部に強烈な痛みが発生して1時間半で30分置き位に痛みが発生。

 

 

そして朝方も同じような痛みが発生。

 

これまで感じたことのない種類の痛みに、色々調べては不安になり、しまいには陣痛?と不安がよぎります。

 

 

診察開始時間には痛みはひいていたのですが、念のため、診てもらいました。

 

 

 

結果・・・

 

 

 

どこも問題なし。赤ちゃんも元気によく動いていますよ~。

 

トコちゃんベルトもしてもいいよ~。

 

とのことでした。

 

 

結局、その後もトコちゃんベルトをして過ごしましたが、なんの問題もなし。 

 

 

トコちゃんベルトをしてから、本当に快便になり、夜中のトイレの回数が3回⇒1回になりました(*^▽^*)♡

 

 

※あくまで個人的な意見ですので、よくお考えの上、ご使用くださいませ。

 


 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村