不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

卵管通水検査2回目、無事終了しました

 

 

 

2回目の卵管通水検査に挑みました。

 

 

 

病院ついてからというもの、本を読んでいてもさっぱり頭に入ってこず、不安でしょうがなかったです💦

 

 

卵管通水検査をする前に、、、、

①卵胞を育てる注射(人工授精もここ3日後に実施予定なので打っています)

②痛み止めの注射

の2種類を打っていただきました。

 

 

注射を打ってくれる看護師さんは、「(通水は)2回目はあまり痛くないという人もいるけど、やっぱり痛い人も多い」とのこと。

不安が募ります。

注射も同じところに2回しているので、もちろん痛いのですが、全然我慢できるレベルです。(卵管通水が怖くて、注射の痛みはさほど記憶には残らない(笑))

 

 

 

20分後くらいに再び名前呼ばれ、内診台に座ります。

今回担当してくれた看護師さんは、いつも優しく話しかけてくれる看護師さんで、「緊張してる?怖いよね。頑張ろうね。」と言ってくれて、その優しさにぐっとくる。

口の中が緊張で乾いてしまって「はい。ありかと」を言うのもいっぱいいっぱいでした。

 

 

先生が来て、股下で金属音がかちゃかちゃする音が始まりました

私が不安そうにしていたので、看護師さんが「手をにぎっとくね。がんばるよ。」と声をかけてくれたので、「がんばらねば」と思いました。

 

 

卵管通水検査が始まります↓↓

 

①子宮口を何やら金属を使って広げる(ちょっとチクっとするけど我慢できる)

②細い管が通る(かなりチクチクして、下腹部に鈍痛+下痢間が出てくる。)

➡このとき、私の子宮の関係で保険適用外の道具が使われる。(これがズキズキする痛み)

③子宮内でバルーンを膨らます(かなり不快&痛く「イテテテ」💦看護師さんの手を握る)

④器具を抜く(下痢感+鈍痛がある)(水を送る細い管が子宮内に残されたまま)

➡先生に「まだ終わってないぞ、これからやぞ」と活を入れられる*1

⑤水が通る(「イテテテテテ・・・痛い痛い痛い」といっている間に終了)

 

 

終了後、しばらく看護師さんがお腹を擦ってくれて、「深呼吸ゆっくりして〜がんばった」と言ってくれて、安心したのかウルッときました(´;ω;`)

 

 

 

いやあ、、、、

 

 

 

本日はもう脱力です(;´・ω・)💦

先生が「がんばりましたね。やってよかったですよ」と一言。

看護師さんが、卵管通水検査の間、ずっと手を握ってくれていたので頑張れたと思います。本当にありがとうございました。

 

 

無事終了です

 

 

口が乾いてつらかったので、待合室のミネラルウオーターをがぶ飲みしました(笑)

(1回目の時は、検査後、生理痛みたいな痛みが残ったけど、今回はチクチク程度)

 

 

2日間抗生剤をいただいたので、飲みます!

そして、本日は湯船にはつからないでおきます。

 

 

 

 

 

 

 

*1: