不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

3回目の人工授精、失敗・・・

3回目の人工授精ですが、失敗でした

 

今回は卵管通水検査もしたので、子宮、卵管ともども、万全の体制だったと思ったんですけどね💦旦那の精子も今までの中で1番良好だったし💦

 

なんでうまくいかないのでしょうか??

人工授精した日にラグビーの試合を観て、歓喜のあまり跳びはねたから?

 

現在、生理3日目ですが、悲しなったり、旦那にあたったりしてしまいます・・・

①生理までの様子

②生理が来た時のなんとも言えない感情

③旦那にしてもらえてうれしかったこと

④落ち込みを改善する対処法

を書きたいと思います

(暗い話になるので見たい方だけどうぞ・・・)

 

 

 

生理までの様子

 

①高温期が16日続いたのですが、その間、日中に吐き気を伴う日がある

胸がムカムカして、なかなか寝付けない日がある

③朝、起きるのが辛いと感じるくらいの眠気を伴う日がある

 

生理前はこのような感じで、いつもの生理前とちがうなぁ~と感じることが多々あったので、これは「妊娠している」と感じていました。

 

 

25日の夜中にトイレットペーパーにうっす~ら血がにじんでいるのを見て号泣

泣きながら寝たのですが、次の日の朝、旦那が夢をみたそうです

 

 

旦那の夢

私が病院に行って、その日の診察内容を旦那に話す夢をみたそうなのですが、

生理の血じゃないって(医者に)言われた。」と私が旦那に報告していた夢

 

 

その夢の話を聞いて、正夢かもと喜んだのですが、

その希望は空しく、生理並みの出血がありました。

 

 

 

生理が来た時の空しい感情

 

みなさん、生理がきたときはどのような感じになりますか?

無駄だと思っていても、旦那に対しての態度が冷たくなったりしませんか?

 

 

生理が来た時の気持ち

生理が来た日は、涙涙。(勿論、この日が一番不安定)

本当に、他のことをしていてもふと思いだして苦しくなります。

 

・「なんで自分だけ」「痛い治療の再開か」「このまま2人で老いてくのか」等、現状は勿論ですが、将来の展望を考えるとすっと暗い穴に落ちていく感覚になります。絶望的な感じです。

町中で妊婦さんや子どもが必要以上に目につき、落ち込みます。

 

 

旦那へのあたり

人によっては旦那にあたらない人もいると思いますが、私はこんな感じです↓↓

 

・「カレー作っといて」等、かなり冷たい態度で言ってしまう

(後で謝りましたが、一回でた言葉はもう戻らないので気を付けたいです)

 ・暗く元気のない顔や無気力をアピール(笑)

(アピールというか自然とそうなってしまいますが💦)

 

 

旦那はどうしてあげるのが良い?

 

①出かけることを提案する

(家にいると陰湿な空気がさらに深くなるので)

②泣いている時はさくっと慰める

(延々と慰めていると妻は更に悲しく暗い気持ちになるので)

③なんか買ってあげると言う

(ほしいものを調べていると妻は多少テンションがあがる)

④労いの態度をとったり、言葉をかける

(家事を少し手伝ったり、「ありがとう」と労われるだけで妻は頑張ろうと思える)

 

 

あくまで、私の場合の話ですが、落ち込んでいるときに

旦那にしてもらって嬉しかったことです。

  

 

気持ちを切り替える為の対処法

 

今回は、吐き気等があったのでかなり期待していたので、落ち込みが半端なかったです

私の対処法としてはこちら↓

 

①とりあえず、動く(外に出る)

②読書する(エッセイ等軽い読み物を読んで現実逃避)

③ゲーム(ニンテンドースイッチドラクエをして現実逃避)

 

大したことは全くしていませんが、何もしなかったら辛いだけ。

旦那にあたってないで、辛いなら辛いなりに立ち直る努力をしなければいけないなと感じた人工授精3回目失敗です。