不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

人工授精5回目をしてきました

 

長かった2か月のお休み期間を経て、本日(2/12)、人工授精の5回目を無事に終えてきました。

 

人工授精の前から、お腹が張っていてかなり辛かったのですが、その原因がわかりました。そう、今回は排卵だったそうです。

 

 

排卵とは?

 

薬や注射やらで「排卵しろよ~」とプレッシャーをかけられた卵胞が卵巣内に増えてしまっていたらしいです。

 

そして卵巣が膨れ、下腹部を圧迫してお腹が張るという仕組みらしいです。

 

 

今回は卵胞を育てる注射を5回打ったので、効果が出過ぎてしまったのかもしれませんね・・・。

 

 

人工授精5回目

 

今回はかなりスムーズに行きました。

旦那の精子もいつもと変わらず(数は少ないのですが普通に妊娠できるレベル)でした。

漢方のおかげです(^o^)

 

 

 

人工授精の手順としては、子宮口を広げてチューブを入れて精子を流し込む。

※私は子宮前屈の為、人工授精をする際は必ず子宮を補正してから行います。(←コレがやっぱり痛い)

 

 

 

スムーズに事が運んだのは良かったのですが、施術終了後、生理痛並みの腹痛&お腹の張り&便秘による腹痛のトリプルパンチで辛かったです(笑)

 

 

座ってるのがしんどくて、院内のベッドで休ませてもらいました。

(人工授精を5回してきましたが、内2回はベッドで休ませてもらうという結果です…)

 

 

 ↓最初の人工授精の時に院内ベッドで休ませてもらった時の記事です

pi-pa-suke.hatenablog.jp

 

経過

 

人工授精終了後、トイレに行ったのですが普通に血が出てました(´Д`)ハァ…。

→施術の際に子宮が傷つくので、血は少しでるらしいのですが、鮮血だったので少し不安です( ;∀;)

 

 

あと、咳ばらいしたり、立ち上がろうとすると子宮?卵巣?が引っ張られる感じで「イテテ」となります。(←これくらい、余裕ですが)

 

 思うこと

人工授精の5回目ということもあって、かなり心にゆとりがもてるようになってきました。(施術前は痛さなどが不安なことに変わりはないのですが)

 

今回は「おりものもいい感じ」と医者に言ってもらえました(*^▽^*)

 

 

そろそろ、子どもができてくれてもいいんじゃないかなーーー?

 

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村