不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【株式投資】安倍首相辞任と今後の株を考える

 安倍首相辞任


昨日の時点で予想はほんの少ししてましたが、現実になってしまいました^^;

 


本日は安倍首相が元々会見するとのことだったので、昨日、旦那と安倍さんの体調について話していたので驚きです。

 

 

旦那:安倍さん辞めたら株下がるね。

 私:まさか。政府関係者が大丈夫って言ってるしないやろ。

 


的な会話をしていたのですが、現実になるとは。

 

 

8月28日の株価

 

今朝はテレビで、菅さんが「会っているが元気そうだ」みたいなことを言ってたので、本日の会見も「コロナのことが主でしょ」と特に気にしてませんでした(笑)

 

ちょっと市場を簡単に振り返り

 

午前市場

アメリカの新たな金融政策(FRBが長期的なゼロ金利政策をする為に、2%の物価上昇の容認)が期待され、日経平均は反発して始まったようですね。

 そして、為替も円安にふれ。

 

午後市場

午後からは会見のこともあり上値が重かったようです。

そして速報で、株価が急落。

 

 

こんな感じだったようですね。

 

 

本日たまたま売却した株

 

最近、日経平均株価も上値になって売りに押されそうかなぁ~と感じていたので、コマツ(6301)を100株だけ指値しときました。

 

コマツ(6301)を売却した理由としては、

 

 

単純に20%以上の利益が出ていたから。

 

 

1891円で購入⇒2350円で売却

※本日の最高値は2359.5円だったのでよし!

+45900円(税引き前)

 

 

運よく指していたコマツ(6301)が

午後市場で自動的に売却されて利益確定となりました💦

 

  

今後の株価

 

「長期政権握ってた人が去る」って普通に不安です。(海外投資家からみても)

 

 

ただ、最後はコロナで8年近く築き上げたものが、カチャカチャになってしまいましたが、よくここまで対応されてきたと思います。

 

 

もし安倍さんが自分の父だったら、もっと早くに辞めてとお願いしています(笑)

 

 

 

短い期間でみたら、株価が不安定になることは致し方ないですね。

 

 

新しい首相がアベノミクスに好感をもつ人だったら、安心感から株価の下落も限られてくるのではないでしょうか?

 

 

 

ただ、安倍首相がトランプさんと築いた関係がパーになり、金融、貿易、外交関係、安全保障に影響が出てきそうだと思うので、そこと株価の兼ね合いが懸念されます。

 

 

 

コロナ渦での内政も注目ですね。。

 

 

 

ご興味のある方は是非、読者になって頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村