不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

キューピーさんの損失について

久々に株式投資のブログです!

 

 

コロナが落ち着き、買戻しがはじまった際は「いぇーい!」という感じに勝っていたわけですが、またしても負けてます(笑)

 

 

経済が追いついていない状態での株式上昇。

 

 

 

短期的な上昇だというのは明らかだろうなと思っていたのにも関わらず、一部の株を手放しただけで今だ大幅に保有しています。(←いい加減に学習しろよという感じですがw)

 

 

大雨被害や感染者の増加、会社の決算も近づき、国内株式市場には警戒感も広がっているように思います。

 

 

 

本当に自然災害が多いです。やはり、地球温暖化の為でしょうか。

今後も各企業のESGへの取り組みに注目したいです。

 

 

そして、海外でも感染者は増えていますね。

一部おさまってきた国もあるものの、香港&中国、中国&インド、中国&諸々各国の国際問題が目白押し!!

 

 

どこも自国が第一なのはどうしようもないですが、折り合いはつかないものですね。争いは絶えませんね。

 

 

キューピーさん

 

前置きはこのくらいにしておいて、本題に入ります。

 

 

さて、現在、保有株の中でかなりの損失を出しているのが「キューピー」さん。

 

 

18%のマイナスです(笑)

 

 

コロナ前にディフェンシング株として仲間に加えて、少しプラスになったら売却しようと軽々しく思っていたわけですが、もうしばらくは買値に戻ってきそうにありません。

 

 

★ここからは、新聞や決算書などを読んで私なりにまとめたことをやわやわ書きます。かなり大まかなことしか書きませんので、詳しいことを知りたい方は決算書をお読み下さいませ。

 

 

キューピーさんはコロナ渦の中でも、家庭用のパスタソースやドレッシング、スーパーのサラダ、卵などの需要があり、売上の上昇が期待されたわけで、割と買いが入っていた銘柄だと思います。(現に、1700円台から2000円台まで株価は回復していたので。)

 

 

がしかし、キューピーさんは業務用の割合も多いため、家庭用の売上だけでは

カバーしきれなかったようです(´・ω・`)

 

 

そして、卵の卸値が高くなっていたことも売上を減少させる要因になっていたようです。

 

 

結果は下方修正

 

 

 

卵の卸値高を知ったときから、売上落ちそうだな~と1月は想像していたものの、コロナでさらに追い打ち。株価は私の買値から更に下がってしまってます。

 

 

もうしょうがないので、塩漬けしてあと4年保有して配当と優待を頂きます。(NISA枠で購入しました)

 

 

買い増しは考え中・・・・

 

 

今はまだできないです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村