不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【妊娠・出産】妊娠10か月(36週2日) 旦那の帯状疱疹疑惑

旦那が帯状疱疹かもしれない件

 

臨月に入ってからというものの「身体を動かして安産目指そう」という思いで掃除に精を出しています。

 

最近は昼寝もしてないのに夜中におひとり様ハイテンション。陣痛と出産のことを想像して、妄想が膨らんでしまって(;´・ω・)💦

 

体調はすこぶる良いです(*^^*)

 

 

その一方で、旦那に帯状疱疹疑惑が浮上・・・。

 

 

帯状疱疹

まず、帯状疱疹のことから。

 

帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルス

昔、水ぼうそうになった人はウイルスを持っているようなのですが、疲れやストレス等が原因でウイルスが再び暴れ出すと帯状疱疹になるようです。

 

妊婦の家族が帯状疱疹にかかった場合 

旦那が受診した皮膚科では

妊婦にうつらない(私も昔、水ぼうそうにかかっている為)と言われ、

 

私の産婦人科では

極力、接触を避けてくれ

とのことでした。

 

なんてこったーーー!!!

 

 

ネットで調べると、健康体の人には通常うつらないようですが、帯状疱疹の出ている人から妊婦にうつることはあり得るそうです。

 

 

 万一、妊娠中に水ぼうそうに感染すると、妊娠初期では胎児の先天異常。妊娠後期では胎児に重症の水ぼうそう分娩直前4日以内にかかると胎児の死亡率が上がる等等。

 

 

恐ろしい。

 

 

神経痛 OR 帯状疱疹

うちの旦那は、まだ疑惑

なぜなら、ブツブツが出てないから。

 

1週間前から、ももに服がすれると痛いやら火傷した感じがするやらと皮膚表面がピリピリするやら言っており、整形外科を受診したのですが原因不明。皮膚科では帯状疱疹の可能性があるとも言われました。

 

医者曰く、

ぶつぶつでたら帯状疱疹

出なかったら抹消神経障害

 だそうです。

 

帯状疱疹はブツブツの前に神経痛に悩まされる人もいるらしいです。ただ、帯状疱疹でもブツブツでない人が稀にいるらしく、混乱💦

 

 

最後に

 結婚して4年、不妊治療もしてきたというのに、なんで臨月のタイミングなんだろう。臨月は自分の心配だけしたかった。と残念ながら、少々旦那が憎い私。って酷い妻だなと思ふw

 

そして、タイムリーなことに旦那のいとこが2週間ほど前に帯状疱疹になっていたという話を聞いて、より現実味を増してます。

 

旦那のインフル予防接種もいつになるんだろう。旦那は「仕事休まないといけないかな??」とか「ブツブツ痛いかな??」とか帯状疱疹のことで頭がいっぱいな模様。

 

 

「えーーー!私のことは???」

 

 

想像していた臨月とはかけ離れていきそうです。

 

 

 

 ご興味のある方は是非、読者になって頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村