29歳 妊活主婦

不妊治療中、子なし主婦の日々のブログ

人工授精2回目不発だったので、食生活見直しました

不妊治療を続けていましたが、人工授精が2回不発に終わっているので、できるだけのことをやってみようということで、食生活を見直してみることにしました!!

 

気を付けている人はすでに大勢いるかもしれませんが、今回、気を付けたいと思っている事をつらつらと書いていきます。(かれこれ、1か月前くらいから実行しています)

 

 

①キウイを毎日食べる(1個OR0.5個)

婦人科に大きなモニターがあり、そこに妊娠に関しての映像が流れているのですが、そこで大きく取り上げられていたのがキウイでした。なんせ、葉酸が豊富だそうです。ちなみに、グリーンキウイの方が葉酸が多く含まれているみたい

キウイは朝食べると快便、夜食べると美肌とかいうことを聞いたことがあるので、一石二鳥です(^o^)♡

ということで、コストコのキウイを買ってきました

1箱13個入って1280円くらい?だったかなぁ~

f:id:pi-pa-suke:20190918153728j:plain

これが、かなり甘くておいしい😋♡

有名な某スーパーで買うと、刺さるかと思うくらい酸っぱいのに(笑)

ちなみに、買ってから2日くらい常温で置いた後に冷蔵庫に入れるのが良いみたいです

中には、既に柔らかくなっているのもあるので、買った後にチェックした方がいいですよ~!!

 

②朝食はごはん中心!

私、中学生の頃から最近まで、朝食はパン派だったのですが、やっぱり、ごはんを食べるのが良いということでした(;´・ω・)💦(パンには、いろいろと添加物が含まれている。)

ということで、最近ではほぼ毎日、朝食はごはんを食べることにしています。夫婦そろって「ごはん、味噌汁、おかず、ヨーグルト(キウイ入)を食べています。

ごはんを食べて思ったのですが、腹持ちがかなり良い(笑)

 

とは言っても、毎日ごはんはきついので、週1~2日はパンを食べる日もあります。

そこで、いつも購入していた6枚入りのパンではなくて、3枚で同じくらいの値段がするパンを買い始めました。

それがこちら~↓↓

 f:id:pi-pa-suke:20190918154033j:plain

他にも種類があるのですが、クルミが入っているこのパンをたべています😄

なぜなら、クルミも妊活(精子の数?運動量?を増やす)に良いそうなので・・・

あーーーークルミ買って旦那と毎日食べてみようかなぁ~とか考えている。

でも、ナッツ類って高いよね(;´・ω・)

 

③ノンカフェイン、豆乳を飲む

実は、私、カフェイン中毒かというほどコーヒーが好きです。なので、これが一番きつい~!!!

ノンカフェインのコーヒーを飲むようにしたのですが、これが物足りなくて続かず・・・・4日でリタイア(笑)

ということで、コーヒーは、1日1杯までと決めて、カフェイン入りのコーヒーを飲んでます💦豆乳で割ってカフェオレにしたりして罪悪感を減らしています(笑)

 

 

食生活を徹底すると良いのかもしれませんが、妊活のことばかりが頭にありすぎると、確実に病むので、ごくわずかな食生活改善を続けていければなぁ~と思います。

というような感じで、来月の3回目の人工授精に期待をすることにします!