不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

不妊治療中、専業主婦の過ごし方

専業主婦の日常とストレスを溜めない方法

 

今日は、引きこもりバージョンの専業主婦の1日を紹介したいと思います。旦那以外と話さない私の生活を見て「無理」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ほんの一例としてご覧ください。

不妊治療の為に専業主婦を選択しようとしている方や転勤族の子なし専業主婦の方のお役に立てればと思います。

 

 

 下記の記事は、私なりの専業主婦の具体的な過ごし方について書いてありますので、ご興味のある方はご覧ください。

pi-pa-suke.hatenablog.jp

 

 

 <目次>

 

 

 

 現在の状況と過ごし方

 日常をご紹介する前に、私の現在の状況はこのような感じです↓

・専業主婦歴半年

・職探し中

・転勤族

不妊治療中(人工授精)

 

 午前の過ごし方 

 AM7:20   起床(身支度を整えて朝食を作る)

        旦那と朝食(洗濯物を回す)

        旦那を会社まで送る

AM9:00   株価チェック&炊事

AM10:00 珈琲を飲みながら新聞を読む

     タブレットで情報収集

PM12:15 昼食&ホリエモン等の動画視聴w

 

とうような感じで午前中は過ごしております。

不妊治療で通院する時期は、午前中に行くことが多いので、2時間30分は病院に費やしています。スーパーに行く日は午前中に済ませます。

また、新聞はじっくり読みたいので、以外と朝は時間に押されます💦(仕事してる人からしたら、時間はあるでしょうがw)

 

午後の過ごし方

 PM12:30 株価チェック&動画視聴

     読書やギターの弾き語り、ブログ

     掃除

PM18:00 夕食作り

                  就活、時々ゲームやテレビ

PM20:30~21:30 旦那迎え、夕食

PM22:00 風呂、テレビ

PM23:00 読書、就寝

 

というような感じで午後は過ごしています。

趣味や掃除をしても時間を持て余す時も多々(;´・ω・)とりあえず、お昼寝は生活リズムが乱れてしまうので、しないように心がけています。

 

こうしてみると、午前も午後も過ごし方は変わらないかもしれませんね。そして、引きこもっている日は、まるっきり体を動かしていません。

アクティブな方はもっと外に出ているのかもしれませんが、私の場合、週3日は引きこもりです(笑)転勤族なので周りに友達は皆無です。(私の場合は、居ても会わないかもしれませんが(;´・ω・))

 

 

ストレスを感じたらすること

 仕事をしていないといっても、専業主婦も何かしらフラストレーションが溜まります。そして、不妊治療中で外部との関わりがないと、時期によってはかなり気持ちを消耗します。そういう時に、私が意識してしていることが3つあります。 

 

①ストレスの原因を探る

誰とも話さないのが嫌、ご飯作りたくない等嫌だなと感じでいることを書き出します。ここから目を背けると、だらだらとストレスが溜まる日々を過ごして、不妊治療にも良くないし、自己嫌悪のループに陥ります💦

 私の場合、一番ストレスに感じていることはコチラです↓

旦那の帰宅が遅い我が家では、時間を持て余し、生産性のない自分に対してすごくイライラしてしまいます💦(なので、今、職探し中)

生理がくると、絶望的な気分になる

 

 ②自分で解決できそうな原因は自分で

誰とも話さないのが嫌⇒とりあえず、毎日1回は外にでる

ご飯作るのが億劫⇒週○回は手を抜くと決める等

ストレスを感じるのは、自分の気持ちをうまく立て直せないことからくるように思うので、ある程度、自分で努力をしないといけないなぁ感じています特に転勤族で専業主婦の場合、自分で動かないと誰も助けてくれないです(;_;)/~~~。

 

③旦那に話す

どうしても解決できなくて苦しい時は、旦那が元気そうな時に思いきって話しています。(文句ばかりだと旦那も疲れちゃうので、気を遣いながらですが(*^^*))案外、あっさり解決することも多々。

 

 

最後に

 専業主婦って「家事だけしてたらいいでしょ?」と思うかもしれませんが、日々、葛藤することがあります。(働いている人との悩みとは異なりますが)

子なし専業主婦の場合、周囲から「家で何してるの?仕事しないの?」とか言われることもあるのですが、ちょっとカチンときます(笑)

また、不妊治療をしていると、結構な頻度で落ち込むことがあるので気持ちの切り替えはかなり重要だと思っています。うまく、自分のストレスと向き合って、つかの間の専業主婦の時間を有効に使えるように頑張りたいと思う今日この頃です。

 

f:id:pi-pa-suke:20191224114753j:plain

もしよろしけば、押して頂けると嬉しいです

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村