不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

不妊治療の助成金

不妊治療助成金

 

 不妊治療に区切りがついて、不妊治療の助成金の申請をしたので、今日はそのことを書いていこうと思います。

  

 

不妊治療にかかった費用と私が受けた治療の内容。助成金の額についてリアルに書いていこうと思います。

 

 

 

不妊治療にかけた費用

 

私の妊活歴は3年です。

 

そして、不妊治療で1年3ケ月受診していたのですが、その間にかかった治療費は23万1320円

 

 

私が受けた不妊治療の内容

①初期検査諸々

 

②タイミング療法1回

 

③人工授精6回

(人工授精は連続で2回受けたら、1ケ月子宮を休ませないといけない)

※私はあり難いことに、人工授精6回目で妊娠できました。

 

 

その他にも毎日のルイボスティー、キウイ、葉酸サプリ等にもかなりお金をかけてきました。(勿論、金をかければ良いわけではありません。自己満足です。)

 

pi-pa-suke.hatenablog.jp

 

運よく、体外受精や手術には至りませんでしたが、保険適用外の人工授精は決して安くはないです。

 

 

助成金

 

私の市ではありがたいことに、一般不妊治療(タイミング、薬物、人工授精等)でも助成金が出ます。

 

 

助成金の対象者は、市内に1年以上住んでいること、所得制限、医療保険に加入していること等があります。

 

 

助成金の額ですが、1年間の自己負担額の2分の1(5万円が上限)です。

よって、私の場合は5万円戻ってきます。

 

 

ですが、旦那と私の書類を病院に書いてもらう費用が2人で2200円

 

 

我が家の場合、47800円戻ってきます。

 

 

足りないとはいえども、 ありがたいことです。

 

 

最後に

 

不妊治療を続けるということは、精神的にも体力的にも金銭的にもダメージがあることを身をもって実感しました。(長い期間、治療に励んでいる方や体外受精を経験されている方に比べれば、ダメージは少ない方だと思いますが)

 

 

人工授精は3回失敗したあたりから、もう投げやり。最後の6回目の人工授精の時には、体外受精を見据えていたので、ほとんど期待していなかったです。

 

 

pi-pa-suke.hatenablog.jp

 

 

つくづく、妊娠て奇跡。

 

 

 

私の不妊治療のブログは、本日で最後にしたいと思います。

 

 

ブログを通して、たくさんの方が治療に励み、辛い思いをしていることを知り「私だけじゃない」と不妊治療を頑張る活力になっていました。

 

 

私の不妊治療の体験がどなたかの希望なりますように。そして、現在も治療されている方々が授かることを心から願っています。

 

 

今後のブログはまだ決めかねていますが、継続できたらいいなと思っています。

カテゴリーやブログのタイトル等も徐々に変えていこうと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村