不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

株の塩漬けちゃん

コロナ渦で株価が軒並み下落しましたが、日経平均は2万円台にのってきました。

 

 

割安株はまだあるので欲しいですが、コロナ収束の見通しが立たない為、購入する気分になれず。。。。。と言いつつ、6銘柄程ちまちま買い増してます(笑)

 

 

収束したとしても経済成長が急激にV字回復するのは難しいという話なので、ゆっく~りの経済回復になるはず。回復してくれることを信じています。

 

 

その間、企業には一時的に赤字になったとしても、何とか経営と人材を守って頂きたいです。応援しております。

 

 

我が家は短期・中期で売買していることが多いのですが、買い増しした分と損失を出している分は長期投資の覚悟です。(損失は塩漬け状態ですねw)

なので、じっくり株価が上がってくれればOK!!!

 

 

 

我が家の塩漬け代表株はコチラ

 

JAL(-15万)、キャノン(-11万)

 

 

うん、他にもまだあるのですが、この2銘柄が我が家の塩漬けトップ2です

トップ2なので、塩漬け株はまだあります!

 

 

JALもキャノンも100株しか持っていないのに、2銘柄とも10万越えの損失(笑)

買値の半分になるってすごいなと。

こんなこともあるのかと勉強になりました。

 

 

正直、2銘柄とも買い増ししたいのですが、さすがにJALはコロナの影響が長引くことを考えると怖いです。

2銘柄とも主に配当が目当てだったのですが、JALは既に無配(せっかくNISAで購入したのに・・・)

 

 

キャノンも資金があるとは言っても、ここ近頃の業績にコロナの影響が加わるので、減配もやむを得ないでしょう。でも、個人的に医療系分野に期待しています!!

キャノンは近々買い増ししたい。納得のいく値で!!

 

 

 

他にも配当狙いで購入していた株も、減配になっており泣けてきますが、企業はもっと泣ける状況でしょう。頑張って下さい。

 

 

今は高配当株にむやみに近づかない方がいいですね。

でも、外食、コーヒー株は若干狙ってます。(しばらくは低迷だけど、またブームが来ることを信じて!)

 

 

今後、日本にもコロナの第二波が来る可能性は否めませんが、前回のように株価が急降下することはないかなと。ただ、人が自由に行き来ができない状況の長期化は、企業も人も苦しいので早く終わってほしいところです。

 

 

もうアベノマスクはいらないです。店舗で手に入るみたいなので。もう配達止めて、感染が広がっているアフリカに援助したらどうだろう?国民が求めないモノに郵送料と人件費を払うよりずっと世の為になりそう。

 

 

10万円の給付金助かります。(まだ申請書すら届いていないですが)

使い道は、生活費と投資に当てようかと考えています。

 

 にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村