不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

不妊治療中ですが職務経歴書を書こう

職務経歴書ってなんぞ?

 

先日ハローワークに行ってきたのですが、

求人票の備考欄に事前に職務経歴書の送付」 とありました。

履歴書だけでも面接してもらえる企業もあるようですが、職務経歴書を一緒に送付してほしいと記してある企業が近頃?多いです。(正社員はもちろんですが、パートでも要求されるようですね)

 

ハローワークの人に相談に行ったら、職務経歴書の記入例のプリントをもらったのでそれを参考に初の職務経歴書を記入してみることにしました。

 

 

初の職務経歴書

 

よって、昨日はひたすらパソコンに向かっておりました。

今までの仕事の内容を振り返っていたのですが、あまりご立派なことをしてきたわけではないのでなかなか進まず。しまいには、プリンタの調子も悪くて激おこ(笑)

(こういう時に限って身の回りの機器たちは体調不良w)

 

職務経歴書って何が難しいか?

①深く考えて仕事をしてきたわけではないので、自分のスキルがどこまで新しい仕事に通用するかが「?」なので、アピールするポイントが不明。

②仕事を通して身に着けたスキルは通常、「他の人も持ってるんじゃないか」と思うので簡単なことは書きにくい。

③単に、自分をアピールしつつ、何をしてきたかを文章化するのに時間がかかる。

 

こんな感じで、書きにくかったです(´Д`)ハァ…

でも、自分のスキルを確認するいい機会だったかも!

そして、ただの趣味で資格取ってきたけど、希望する職種が資格と連動しないからあまり意味をなさず(笑)

「私は生きてきて、一体何を見につけたのだろうか?」と言う感じです(笑)

 今後は、考えて生きながらスキルを身につけて色々経験しよう。

 

とりあえず、ガンバロー(/・ω・)/

 

  

※仕事を失った理由は昔のブログをご覧下さい。

当時は失業期間中に子どもができるかも~と悠長に構えていたのですが、思いのほか子どもができる音沙汰もないので就活中でございます。

pi-pa-suke.hatenablog.jp

不妊治療だけど、就活している人ー何となく頑張りましょう~

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村