不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【生後4か月】予防接種(四種&肺炎球菌)で初めての発熱

予防接種の発熱

 

タイトル通り、予防接種で初めて熱がでました。今まではそんなことがなかったので「今回も大丈夫でしょ~♪」と軽い気持ちで打ってきました(´・ω・`)

 

 

今回打った予防接種は

四種混合の3回目

肺炎球菌の3回目

です。

 

 

予防接種当日

 

予防接種の前々日から少し吐き戻しが多いなと感じていたので、医師に相談したところ

 

飲んだ直後に吐くわけではない

熱もない

飲んだ量全て吐かない

 

というわけで、同時接種にGOサインがでました。

 

 

家での様子

予防接種後は午前中に打ったのですが、その日は終始ご機嫌でした。ですが、いつも夜はぐっす~りの娘がその夜(深夜2時)にぐずりました。

 

熱を測ったところ37.7

すぐに授乳し、首の後ろを保冷材で冷やして、様子をみることに・・・

 

起床後は38.3℃まであがりました💦

 

その後は下がっていったので大丈夫だなと思って受診しなかったのですが、午後から再び37.5℃以上の微熱が夕方まで続きました。

 

 

ということで、今回の熱は、

打った日の深夜から次の日の夕方まで高熱⇒微熱を繰り返していました。 そのあとは嘘のようにすっきり(^^)/

 

 まなんだこと…

 今回、娘が熱を出して学んだことですが、、、

 

①体調が少しでも悪いと感じたら、予防接種は見送ること

②保冷枕や経口補水液の準備をする

 

という当たり前のことです(笑)

 

 

ご興味のある方はぜひ、読者になって頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村