不妊治療を経て 30代主婦の日常と投資で生活を潤す計画

人工授精6回目で妊娠。専業主婦の日々と国内株式投資を中心としたブログを書いていきます。 

【本】「日経新聞を読む技術、活用する技術」:山本博幸

日経新聞を読む技術、活用する技術

 

 

投資をされている皆様は

日本経済新聞はお読みでしょうか??

 

 

我が家では2年間取り続けています。

専業主婦の私ですが、毎日全てに目を通すのは無理(笑)

 

 

だって、日経新聞の文字数は

新書4冊分!!!

らしいです。

 

 

去年の11月頃に今回紹介する本を読んでから、日経新聞を読むのが少し早くなったように思ったので紹介したいと思います。※内容を理解するのはまだまだ未熟ですが💦

 

 

 

日経新聞を読む技術、活用する技術

 

コチラ↓が私が実際に読んで活用してみた本です。

 

 山本博幸さん著

日経新聞を読む技術活用する技術

 

 https://a.r10.to/h6Z4l4

 

 

紹介されていたポイント

 

①わからない単語や新語に線を弾きながら読む

 

 

②深読み⇒軽読み⇒徹底的に深読み

⇒斜め読みが可能となる

⇒少し先の未来が予測できるようになる

 

 

他にもたくさんあるのですが、

私が実践してみたポイントはこの2点

 

 

わからない単語を調べて書きとめることで、かなり語彙力がアップして記事が読みやすくなりました。

 

 

また、難しい内容でも、同じ記事を何回か読んで、根気よく記事に向き合うことで、似た記事の内容が頭にはいってくるようになりました(^^)/

 

 

読むスピードも断然速くなったように思います。未来の予測はまだ勉強不足でできませんが(;´・ω・)💦

 

 

 

今後は本書に書かれていた、よく出てくる数字を覚えることで全体像をつかむということ実践していきたいところです。

数字に対しての苦手意識が強すぎて自信はありませんが💦

 

 

2年間、日経新聞を読んで感じだ事

 以前は、経済面以外読んでいてもつまらないし、更に経済面の込み入った内容にはお手上げ状態でした(笑)

 

 

そもそも

集中力が持たない

 

 

ですが、じっくり新聞に向き合う中で全く興味のなかった政治や外交にも興味、面白さを感じるようになりました

 

 

 

 30歳ですが、新聞を読んでいても無知すぎて恥ずかしくなります💦このまま歳を重ねるのは不安があったので、投資をはじめて、日経新聞を読む習慣がついたことはあり難く感じます。

 

 

 

日経新聞を読みはじめて間もない方や読み方がわからない方は一度読んでみて、参考にされてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ご興味のある方は是非、読者になって頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村